ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月24日

せっかくここまで来たんだし…

おっとぉ、コチラのお店のお話はまた後ほど…。
せっかくここまで来たんだし…

























… 今回は寄り道編♪

 
5月5~6日、白馬アルプスオートキャンプ場へ行ってきました。


到着~設営編はコチラ。

キャンプ場の紹介~撤収編はコチラ。



最高のキャンプ場を後に…景色が名残り惜しいので河原へ下りてみました。
白馬の雪融け水、豊富な水量で冷たい!
せっかくここまで来たんだし… 

























昨日からずっとお山を眺めて~ やっぱり登りたいよね!

せっかくここまで来たんだし…  で、コチラへ。

 長野オリンピックの競技会場となった、
 白馬八方尾根スキー場。

 ゴンドラリフト「アダム」の乗り場です。
 コチラですでに標高700mです。





キャンプ場はあの辺だね~なんて話しながら、一気に標高1400mへ!
せっかくここまで来たんだし… 

























着いたところは一面の銀世界!
 ってワケには行きませんでした。さすがにこの季節なので…。

有名な「兎平ゲレンデ」。
ボーダーやスキーヤーに注意しながら、次の「アルペンクワッド」リフト乗り場へ向かいます。
せっかくここまで来たんだし… 

























通称「ピョンピョン平」のコブ斜面!
ココを果敢に(無謀に?!)スノボで攻めていたのは~15年位前かな?
せっかくここまで来たんだし… 

























「鏡池」に到着~標高1680m。
せっかくここまで来たんだし…  ここから、「八方尾根自然研究路」
 なるものがあるようです。

 なぁんのリサーチもせずに来たので、
 スキー場のパンフを片手に次、行ってみよう!







お次は~、「グラートクワッド」リフトへ!
せっかくここまで来たんだし… 

























鹿島槍・五竜が近い~♪ はずもなく、まだまだ遥か遠く…。
せっかくここまで来たんだし… 

























八方尾根の稜線~ 風、ムチャクチャ強いです! 目もあけていられない程。
せっかくここまで来たんだし… 

























着きました~! 八方池山荘は標高1830mです。
山登りの途中にある山荘、ホッとしますよね~♪ (…登ってないって!)
せっかくここまで来たんだし… 

























…相変わらずの強風、スキー場のアナウンスが繰り返し流れます。

「ただいま風速25m以上~リフト運行を見合わせることが
あります~観光客・ハイカーの方は速やかに下山するよう
お願いします…」 
って、オイオイ。

↑の写真、赤のウェアはスキー場のレスキューの方。
同じことを言っておられました。
「歩いて下りてもらうことになりますので…」

仕方ない… サクサクっと景色を眺めて帰りましょう。

「白馬三山♪」
せっかくここまで来たんだし… 

























… はい、終わり~。


… そんな時、山の方から歩いて下りてきた2人組。
せっかくここまで来たんだし…

























女性はアイゼンを装着、男性はナシ。
標高2060mの八方池まで往復してきたそうです。
1時間45分くらいのコースで、アイゼンなしでも歩けるらしい。
そういえば、キャンプ場のオジサンも「行けるよ~」って言ってました。

でも…風、強いし、何の準備もしてきていないので~今回はパス。


幸いリフトが停まることもなく、無事に下山。
もうお昼過ぎだね~って向かったのはコチラ。
せっかくここまで来たんだし… 

























なんと駐車場が満車?!
かろうじてお店の人のクルマの前に駐車できました~。


山小屋風の建物がオシャレです。
せっかくここまで来たんだし… 

























店内も山小屋の雰囲気。やはり満席とのことで、「カウンター席でよろしければ…。」
せっかくここまで来たんだし… 

























でも、こういうの好きです。無垢の一枚板の、年季が入ったカウンター席。
せっかくここまで来たんだし… 

























あ、そうそう。
ココへやってきたのは、例によってあのお方のレポに触発されて。(←記事後半をご覧ください♪)

ムチャクチャぶ厚いベーコンにやられました~。


お店の名前は、「グリンデル」
JR白馬駅前を南北に走る道を北へしばらく行って左手にございます。歩いて行ける距離です。

営業時間・定休日・お店のウリ・場所などはコチラをご覧ください。(笑)
せっかくここまで来たんだし… せっかくここまで来たんだし…せっかくここまで来たんだし…

しばらくして空いたテーブル席へ移動することができました。

あ、この本立ち読みチェックしてたよね~なんて、何気なく置いてある本をパラパラ~。
せっかくここまで来たんだし… 

























せっかくここまで来たんだし…

 …しっかり紹介されてました♪


     
       どうりで満席なわけです。
 





待つことしばらく… やっときました~!
「ベーコンステーキ定食♪」
せっかくここまで来たんだし… 

























まさにステーキ!のぶ厚い自家製ベーコン♪
せっかくここまで来たんだし… 

























正直言って、「お昼にはちょっと重たいかな~?」と思っていましたが、アッサリと完食。
しばらくはスーパーで売っているベーコンは食べられません!


コチラはmamaと娘がチョイスした「グリンデル定食♪」
せっかくここまで来たんだし… 

























ベーコン・ソーセージとも自家製。これも美味しそうです!
せっかくここまで来たんだし…  
 セットに含まれるパンも、もちろん自家製。





お山に登って地元の美味しいお店ときたら~やっぱり温泉が我が家の定番コース。
(え?お山に登ってました?)
4か所ある八方温泉のひとつ、「みみずくの湯」。(キャンプ場に割引券あります。)
せっかくここまで来たんだし… 

























露天風呂から見る八方尾根と白馬三山がお見事~!
のはずでしたが、昼過ぎからあいにくの雨模様。
こじんまりとした温泉ですが良いところです。
…学生の頃、アルバイトで白馬へ来た時によく利用していました。


このあとはお土産を買って、何度か仮眠をとりつつ午前様の帰宅=高速の深夜料金OK!



これにて、我が家の2013年GW白馬キャンプ3部作はオシマイ!

お付き合いいただき、ありがとうございました~♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事画像
年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談
年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編
年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日
年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編
A Happy  New Year !
出発準備~!
同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事
 年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談 (2015-02-04 23:02)
 年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編 (2015-01-28 10:40)
 年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日 (2015-01-21 09:47)
 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 (2015-01-14 18:48)
 A Happy New Year ! (2015-01-01 11:56)
 出発準備~! (2014-12-29 15:00)
この記事へのコメント
グリンデル♪
近くに行ったならぁ~
絶対に立ち寄って食したいお店ですよね~♪
で・・・
あかん・・・
また見て話いけない時間に見てしまった・・・
Posted by フロッグマン at 2013年05月25日 00:36
八方池山荘って第一ケルンですよね!

あそこからリーゼングラート、ぴょんぴょん平、リーゼンスラロームを歩いて下りてくるなんて、想像をしただけでもゾッとしますね!

わたしはコブ好きなので黒菱からなんて冗談も言えません!

あ~、グリンデルのベーコンステーキ食いてぇ~!

ところで、お土産買ったんですよね!

まだ、届いてませんよ!
Posted by りゃん at 2013年05月25日 07:44
八方池、息子が修学旅行に行ってて昨日帰ってきました(笑)
2週間前は雷鳥沢、今週は白馬と忙しかったみたいで(笑)

グリンデルですか!
白馬もそのうち行くと思うので、温泉も含めて参考にさせて頂きます(^_^)ノ
Posted by なか at 2013年05月25日 10:23
こんちは(#^.^#)

グリンデルのベーコン♪・・・大人な味でくせになりますね~


こちらは山に登ったあとに行くと尚うまいと思います♪


夏は白馬鑓温泉プランあるのかな~??

 
Posted by piyosukeファミリー at 2013年05月25日 15:10
白馬のどんぐりキャンプ場も、ぜひ行ってみたいお店のレポも、1泊での限られた時間で密度の濃いGWでしたねえ。
うちもぜひ行ってみたいなあ!
ロングドライブもおつかれさまでした!
Posted by morpheus at 2013年05月25日 17:13
どもども~

八方山荘まで行かれましたか。

あの辺からの眺めは最高ですよね~

白馬三山、鹿島槍、爺ヶ岳。雪もかなり溶けてきてますね。

自家製のベーコンステーキ定食、マジうまそうっすね!!!

なんか腹減っちゃいましたよ(汗)
Posted by みさきパパみさきパパ at 2013年05月25日 21:28
あら〜やっぱり眺めてるだけでは
いられなかったんですね〜(^ω^)
この景色じゃ、そりゃそうなりますね!

下山後のご馳走と温泉、
まったりキャンプからの贅沢ラインナップですね〜(^ー^)ノ
Posted by もえここ at 2013年05月25日 21:55
フロッグマンさん こんばんは〜!

美食家の貴方をも唸らせる一品かと。
富士山よりは近いですよ〜♪
Posted by sana-papa at 2013年05月26日 00:14
りゃんさん こんばんは〜!

一応、トレッキングシューズは履いてたんですけど、それだけでゲレンデを歩いて下るなんて考えただけでも…
あ、考えて思いついた!ソリでもあれば楽しいかも?!
山荘で売ってなかったっけ?
防水ウェアならシリセードもありやなぁ♪
あ〜お土産?土産話を3話もしたでしょ〜?!
Posted by sana-papa at 2013年05月26日 00:22
なかさん こんばんは〜!

修学旅行で白馬、良いですね〜♪
TDLやら海外やら行くより先に、体験するべき日本の大自然が山ほどあるはず!
なかさんとこは立山で鍛えてはったから楽勝ですね♪
白馬近辺、リンク先のお方が他にもお店紹介してはるのでぜひ参考に!
Posted by sana-papa at 2013年05月26日 00:28
piyosukeさん こんばんは〜!

イタリアンのお店と迷いましたが…ベーコンの迫力に負けました。
あのお味、あの歯応え…クセになりそう♪
お山の後でなら更に旨いでしょうね!
で、温泉で会いましょう企画もいっときます?!
Posted by sana-papa at 2013年05月26日 00:34
morpheusさん こんばんは〜!

ぜひいちど行ってみてください!
いろんな見どころや良いお店がたくさんあるのて、退屈しませんよ♪
今回は特に密度が高いキャンプ行で大満足です。
Posted by sana-papa at 2013年05月26日 00:43
みさきパパさん こんばんは〜!

この季節、良いですね〜本気で残雪トレッキング行きたくなりました♪
ベーコンステーキのアップ写真、一瞬タイトルに使ってみましたが、自分が見てて何か食べたくなるのでやめちゃいました〜!^^;
Posted by sana-papa at 2013年05月26日 22:27
もえここさん こんばんは〜!

ハイ〜やっぱり♪ …ゴンドラ&リフトですけど。
ご馳走は山登りの後のご褒美?!ってことで。(*^_^*)
Posted by sana-papa at 2013年05月26日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
せっかくここまで来たんだし…
    コメント(14)