ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月25日

冬山って、どんなん?

山登りをするようになって、もうすぐ4年になりますが…

冬山って、どんなん?


まだ冬山の経験はありませんでした。


シーズンオフだからって、体動かさないでいるとますます老化が加速する~!



でも冬山って、すごくお金掛かるイメージが…。

寒そうだし…


あ、トレッキングパンツさえも冬物を持ってない!



まずは最低限、ウェアからチェックしとかないと。

…で、りんくうプレミアムアウトレットのMAMMUTストアで物色してきました。

冬山って、どんなん?


冬山って、どんなん? エナジーパンツ。 ~ソフトシェル系です。

MAMMUTオリジナルの防風透湿素材・SOFtechを使ったパンツです。

冬山って、どんなん? 裾にはスノーゲイター付き。

冬山って、どんなん? ポケットのファスナーはグローブでも扱いやすく。

レイヤードしてもゴワつかないように凹ませてあります。

冬山って、どんなん? 太もものところにベンチレーターも。

コレをミッドレイヤーに使うことにしました。



トップスのミッドレイヤーは、以前に購入したコレでいきましょか~。

冬山って、どんなん?  MTR 141 Thermo Jacket AF Men 


アウター=ハードシェルは…

雪中キャンプで使っているモンベルの「デナリジャケット」と、

冬山って、どんなん? ライトアルパインパンツの組み合わせ。
 (写真左上)










どちらも、「モンベルフレンドフェア」でみつけたアウトレットものです。(笑)



アンダーは、ユニクロのヒートテック(笑)にCW-Xのサポートタイツで。




ウェアが決まったところで… どこ行く?


そんなときに役立つのが、あのお方のブログ

登山もキャンプも、ビックリするほどの豊富な情報量。

アプローチから帰りの寄り道ポイントまで、しっかり網羅。


… まるでアウトドアのウィキぺディアです。


… ウン、これから「piyoぺディア」と呼ぶことにしよう♪



近場の、兵庫県あたりのお山が良いかな~?


って、こんなに記事あるじゃん!

冬山って、どんなん?


    (piyoさん、勝手にコピペしてごめんなさい。)



あらぁ~、えらい長くなってしもた。

   じゃ、実際の登山レポは次回ってことで。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事画像
早春の多紀アルプス~西ヶ嶽
ご無沙汰しております。
久しぶりに〜♪
冬山も楽し♪
冬のお山って、寒い?
初めての冬山
同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事
 早春の多紀アルプス~西ヶ嶽 (2016-02-05 19:38)
 ご無沙汰しております。 (2015-05-08 22:38)
 久しぶりに〜♪ (2015-05-04 22:54)
 冬山も楽し♪ (2015-03-18 21:59)
 冬のお山って、寒い? (2015-03-01 23:19)
 初めての冬山 (2015-02-13 21:36)
この記事へのコメント
piyoぺディア。
参考になります。
広島県版も充実していただければ、さらに参考にします。
それは自分でやらなあかんやろ〜って声もあるか(笑)
マムマム充実も楽し♪
Posted by mor at 2015年02月25日 22:51
morさん こんばんは~!

我が家のお出掛け計画といえば、まずはpiyoペディア。
広島版はmorペディア。
山陰版はピョンペディア。
…すべて他力本願で行けるよう、さらなる充実を望みます♪(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月25日 22:57
突然のコメントで失礼を。。。

記事を拝見しましたが、アンダーにヒートテックは
止めたほうが良いですよ。

レーヨンが混紡されているので、速乾性がなくて
汗でぬれると、かなり冷えます。
歩く時間の短い裏山的なとこなら大丈夫だと思いますが
注意したほうが良いですよ。

・・・と余計なお世話でスミマセン。。。
Posted by 徒然草徒然草 at 2015年02月26日 15:44
うんうん( ^ω^ )何かをやりたいなぁと思うとまずは形が大切ですよね〜♪♪
って冬もしっかりマムちゃんだし!

どんなお山になったのか続きも楽しみにしてます(*^^*)
Posted by もえここ at 2015年02月26日 18:26
いいお買い物してるねー^^

せっかく服を買ったんだしこれからどんどん活用してね、さなパパさん♪♪

じゃないと・・・ろーかが加速しちゃうよ(笑 笑 笑)
Posted by ぴょんたん at 2015年02月26日 22:23
徒然草さん こんばんは〜

コメントありがとうございます♪
おっしゃる通り乾きの遅さを初回で実感し、夏向けの速乾素材モノに変えました。…やっぱりユニクロですが。(笑)
今はまだ行動時間が2〜3時間の里山レベルなので大事に至ってはいませんが、やはりちゃんとした物を考えないといけませんよね。
これからも気付いたコトがありましたら、ドンドンご指摘をお願いします。
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月26日 22:40
もえここさん こんばんは〜!

まずは形が大切… でしょ〜!特に山用品は。
後悔が命取りになりかねない世界ですからね〜。
マムちゃんにハマってるのは…。着心地がいちばんシックリくるんですよ〜!
日本人体型向けのAF(アジアンフィット)とか細身のアスレチックフィットが、私の華奢な体にピッタリ♪
まだまだ格好ばかりでショボいことしてますが、ボチボチとレベルアップしていきますよ〜!
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月26日 22:47
ぴょんたんさん こんばんは〜!

お山ビンボーな関西人は、定価で買うのが嫌いです。(笑)
少々型遅れでも信頼できるメーカーが安けりゃOK〜!
だって常識を覆すような新製品ってそう滅多にないし、そういうものは評価が定まるのに時間も必要ですから。
…買ったすぐ後に新製品が出て悔しい思いは毎回のコトですが。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月26日 22:55
あ~~マムちゃん♪
やっぱカッコいいよね~
って、やっぱ形から、大事(笑)

私もSOFtechのソフトシェルパンツ履いてます。
履き心地よくってすごい好き。
ちょっとの雨なら平気だし♪

でも、ザーザー降りだとダメですよ(笑)←奥穂のとき^^;
当たり前でした(^皿^)

インナーは余裕でユニクロ(笑)
CW-Xも同じ~♪
Posted by みわりんみわりん at 2015年02月27日 11:14
こんばんは^^

スリムなsana-papaさんならカッコイイウェア選び放題
ですね〜羨ましい♪
これでテンションの高い登山が出来そうですね!

我が家も困った時のpiyoぺディア〜大活躍です(笑)
Posted by ピョンニー at 2015年02月27日 20:51
みわりんさん こんばんは〜!

スタイル抜群、しかも百戦練磨のみわりんさんならマムがバッチリ似合いますよね〜!
私も形から入って見習いますよ〜♪
ユニクロまで一緒だぁ〜選択間違ってなかったんですね。
でも私は…さすがにザーザー降りだとゴア着ますよ、普通。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月27日 22:53
ピョンニーさん こんばんは〜!

スリムと言えば聞こえは良いのですが…情けないほど華奢な体型なのでウェア選びには苦労します。
普通の欧米ブランドサイズなんて絶対合わないんですが〜極端に小さなサイズか売れ残りでアウトレットに出ることもあるので、掘り出しモノが結構あったりもするんです。コレはコレで良いかと。(笑)
どんなキャンプ場やお山でも、ネットで検索したら大抵は上位にあのお方がくるので〜直接見に行ったほうが早いですね。
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月27日 23:02
piyoペディア。。。恐縮です。。(_ _)

もっと充実させるようにがんばりますね。

かっこいいウェアがいっぱいですね^^v マムちゃんいいなあ。。
Posted by piyomama at 2015年03月04日 16:13
piyomamaさん こんばんは〜!

勝手に命名…申し訳ないです。でもホント頼りにしてます!
マムちゃん〜馬子にも
衣装にならぬよう活躍させていきますね〜♪
Posted by sana-papasana-papa at 2015年03月05日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬山って、どんなん?
    コメント(14)