ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月09日

白峰を愛でるキャンプ行

青い空に桜、そして眩しい程に白い峰々…。
白峰を愛でるキャンプ行

























そんな最高の景色を満喫できるキャンプ場、ありました!


2013年5月5日。

毎年恒例のGWキャンプですが、例によってなかなか行き先が決まらず…。
1泊しかできないので、IN/OUTの時間に余裕があって、予約が不要で、
景色が良くノンビリできるところ。

そんなワガママな希望を叶えてくれるところへ行くことにしました。

2年前のGW、あのご家族とグルキャンの候補に挙がったのですが、かなり遠いので
却下されたまま~行きたいキャンプ場のひとつでした。

ええ加減勿体ぶらずに書いてしまえやぁ~!って声が聞こえてきそうですね。
はい、「白馬アルプスオートキャンプ場」ってところです。
…なんともベタなネーミングですよね。



4日の夜…仕事から帰宅後、午前1時に出発。
白峰を愛でるキャンプ行  
 仮眠を取りつつ名神~中央道へ。
 …こちらへ着く頃にはすっかり朝。(笑)
 ちょうど朝食にいいかも?


あのお方のレポで拝見してから、いちど寄ってみたかった「青い吉野家」。  白峰を愛でるキャンプ行


























白峰を愛でるキャンプ行 正確には「そば処吉野家」って言うんですね。
 調べてみると関西にも何店かありますが、
 ふだん見かけることが多いのはやっぱりオレンジのお店だし…。
 なにより蕎麦好きのpapaには嬉しい♪


どんなかな~ワクワク♪
白峰を愛でるキャンプ行 

























白峰を愛でるキャンプ行 朝食時限定のメニューは、小さめおそばにご飯ともう一品。

 A=おくらとろろ
 B=納豆
 C=タマゴ


娘とmamaはCセット。papaは牛丼ざるセットにしました。
白峰を愛でるキャンプ行 白峰を愛でるキャンプ行
しっかりコシが強い十割蕎麦、なかなかのお味です!


白峰を愛でるキャンプ行  「蕎麦よりうどん!」なお方はお隣へどうぞ~♪







さらに中央道を少し走って、駒ケ岳SAへ。
景色を満喫するための休憩ポイント!
SAの西側~ 中央アルプス・南駒ケ岳あたりがクッキリ!
白峰を愛でるキャンプ行 

























入り口の方=南東側には南アルプス!
荒川三山~悪沢岳あたりでしょうか?白峰を愛でるキャンプ行



























真っ青な空、白い山々にもうテンションMAX!
長野道へ入って豊科ICで下りて、安曇野をひた走れば北アルプスがお出迎え♪
白峰を愛でるキャンプ行 


























3大アルプス制覇~!(笑)


白馬の街を通り抜けたところに流れる松川のほとり。
その源流部は白馬大雪渓です。
白峰を愛でるキャンプ行 

























目指すキャンプ場は松川の左岸=白馬大橋の北西部に位置しています。


本当ならチェックインは14:00~ですが、そこはユル~いキャンプ場。
10時前についてすぐ設営。受付は設営後でOKです。予約なしでも十分空きがありました。
白峰を愛でるキャンプ行

























川に近い桜並木のサイト~これは予想外の嬉しい環境。
もちろんマウンテンビューなセッティングで♪ 正面は八方尾根です。
白峰を愛でるキャンプ行 

























並木の向こうの河川敷はクルマ進入禁止の遊歩道と芝生広場。
白馬三山を一望できます。
正面の三角なお山は白馬鑓ヶ岳、その右に杓子岳、桜が被っているのが白馬岳。
白峰を愛でるキャンプ行

























さっそくお隣サイトのワンちゃんと戯れて~
白峰を愛でるキャンプ行白峰を愛でるキャンプ行 


今回の幕は、お泊り初体験のランドステーションPro.M。
白峰を愛でるキャンプ行 

























MSRのマザハバHPをカンガルーで。IGTはいつものセッティング。
寒さ対策にアルパカストーブINの冬キャン仕様です。
白峰を愛でるキャンプ行 



























…お昼はカップ麺で済ませて、あとはひたすらノンビリ過ごしちゃいます。


だって…


八方の向こうに五竜岳!
白峰を愛でるキャンプ行
 
























河原に出れば正面に鑓ヶ岳!
白峰を愛でるキャンプ行 

























その隣~杓子岳!
白峰を愛でるキャンプ行 

























どれだけ眺めても飽きない景色♪


久し振りにハンモックも登場してマッタリキャンプ最高潮。
白峰を愛でるキャンプ行 

























松と桜の木漏れ日が心地良い♪
白峰を愛でるキャンプ行 



























あまりの気持ち良さに、キャンプ場の紹介を忘れそう…。(笑)






  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事画像
年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談
年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編
年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日
年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編
A Happy  New Year !
出発準備~!
同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事
 年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談 (2015-02-04 23:02)
 年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編 (2015-01-28 10:40)
 年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日 (2015-01-21 09:47)
 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 (2015-01-14 18:48)
 A Happy New Year ! (2015-01-01 11:56)
 出発準備~! (2014-12-29 15:00)
この記事へのコメント
おー!白馬アルプスオートキャンプ場、やっぱりどんぐり村ですね〜。

地図で見かけて、1回行ってみたいな〜と思っていたキャンプ場ですが、確かにあまり情報持ってません。

しかし鑓ヶ岳も杓子岳も最高ですね〜^^

ハンモックに揺られながらのこの景色は何ともうらやましい!

レポの続きも楽しみにしてますよ〜(^◇^)/
Posted by morpheus at 2013年05月09日 00:37
morpheusさん こんばんは~!

ハイ~どんぐり。(笑)
ここは行ってみる価値ありますネ~できれば2~3泊したい♪
日々移り行く景色だけでも十分ですし、もし飽きたとしてもそこは観光地白馬。ソロでもファミでもグルキャンでもOKですよ!
行かれるならできる限りマッタリできるギアを準備して行かれると良いですね。
あ、でも究極的にはお気に入りのローチェアとサイドテーブル、そしてコーヒーor酒があれば十分かも。景色が全てを満たしてくれます!
Posted by sana-papasana-papa at 2013年05月09日 00:47
白馬三山を眺めながらのキャンプ。
贅沢ですねー^^

遠征した甲斐がありますね♪

この夏の縦走コースにいかが^^
Posted by ぴょんたん at 2013年05月09日 05:52
20~30歳までの10年間りゃんが入り浸っていた白馬ですねぇ!

八方のリーゼンを眺めてると、青春が走馬灯のように甦ってきます!

あんなおねえちゃんやこんなおねえちゃん、いや違った、あんなコブやこんなコブでした!

ブラジリアンハンモック、我が家にもありますが、未だタグが付いたままの新品です!ハンモックでまったりしながら北アを眺めるだけでリフレッシュできたでしょうね!

やっぱり本土在住は強いね!

こっちからだと、7~8時間は掛かるからちょっと遠すぎだね!

羨ましいな!
Posted by りゃん at 2013年05月09日 07:39
おはようございます。

オートキャンプで見られる風景とは思えないほどですね。

それに桜と日差しでのどかさが伝わってきます。

ランドステーション、こんな見晴らしのいいところでは張り方が自由になって便利そうですね。
ランドステーションPro、やはり高級感がありますね。
Posted by ADIA at 2013年05月09日 08:21
いいね~~いいね~~♪

こんな景色を眺めながらゆったりした時間を
キャンプしながら過ごすなんて
至福の時間~~(*^-^*)
贅沢~~~♪♪

ん~~あっちもこっちも登りたい衝動に駆られてきそう(笑)
Posted by もえここ at 2013年05月09日 13:00
ぴょんたんさん こんばんは〜!

確かに贅沢なキャンプ場♪
これだけ恵まれたシチュエーションでGWにもかかわらずユッタリキャンプできるなんて…ココへ行かずに何処いくの?!って言いたいくらい。
でも…やっぱり登りたいよネ!
Posted by sana-papasana-papa at 2013年05月10日 00:07
りゃんさん こんばんは〜!

私も〜GWの八方とくればTシャツ1枚でピョンピョン平を、しかもスノボで攻めていた頃もあったっけ…。
今回はキャンプ場の環境と持って行った道具がドンピシャにハマって最高に快適でした!
7〜8時間、OKでしょ〜?!去年のふもとっぱらもそうだけど、時間を掛けても絶対行く価値ありますよ♪
Posted by sana-papasana-papa at 2013年05月10日 00:15
ADIAさん こんばんは〜!

かなり望遠で引っ張っているとはいえ、目の前に屏風のようにそびえる雪山は迫力満点ですね。
しかもサイトは日中なら20度に届く心地良さでした。
眺め重視のサイトにランステはピッタリですよ!
ただ明け方は2度まで下がったので裾からの冷気が少し気になりました。ポール高さを10センチ下げてペグダウンすればそれも防げそうです。
Posted by sana-papasana-papa at 2013年05月10日 00:25
もえここさん こんばんは〜!

papaは登りたくてウズウズしてるんですが…危険と金銭面から許してもらえません。(≧∇≦)
これだけ安定した天候なら、アイゼンさえ追加すれば歩けそうな気がしちゃいます。でもいざという時を考えるとまだ怖い気がします。
思い切ってノンビリ〜に振って正解でした♪
もえここさん一家なら登っちゃうんだろうなぁ〜。
Posted by sana-papasana-papa at 2013年05月10日 00:35
白馬だったんですね(^^)

来週行きますよ!
息子が修学旅行で(笑)

最近まったりキャンプしてないので、ゆっくりできる所行きたいです。

富士山の景色が良いキャンプ場に行きたいです(*´Д`*)
Posted by なか at 2013年05月10日 15:24
なかさん こんばんは~!

はい~雷鳥沢から立山越えて黒部川→さらに山越えると信濃大町ですね。
少し北へ行くと白馬です♪
ゆっくりマッタリキャンプですか~富士見キャンプならやっぱり朝霧高原、我が家も去年行ったふもとっぱらはイイですョ~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2013年05月10日 22:49
こんばんは~


おー懐かしい~


青い吉野家((笑) 最近スルー気味なのでまた言ってみようかな~♪


ハンモックに揺れながら北アルプス・・贅沢なキャンプ場ですね♪
Posted by piyosukeファミリー at 2013年05月11日 00:06
piyosukeさん こんばんは~!

飽きたと言わずぜひまた~そこらのお店よりずっと美味しいですね!
ちなみに帰りもpiyoさんレポが役立ちました~♪
景色も雰囲気もなかなか高得点な贅沢キャンプ場…ここでの焚火もまた格別でしたョ!
Posted by sana-papasana-papa at 2013年05月11日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白峰を愛でるキャンプ行
    コメント(14)