ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月17日

あまり教えたくないキャンプ場だけど…

5月5~6日。 白馬アルプスオートキャンプ場に行ってきました~!

サイト前の河原は…特等席♪
あまり教えたくないキャンプ場だけど…


























連休明けから仕事が異常に忙しくなり~一週間余りのあいだパソコンを立ち上げることもなく。
(皆さんのブログはスマホで楽しんでおります♪)

…かなり間が空いてしまいましたがGWキャンプレポの続きです。
(到着~設営編はコチラ~♪)

あまり教えたくないキャンプ場だけど… 白馬アルプスオートキャンプ場は、白馬の街の西北部~
 白馬三山から流れ出る松川沿い。
 その名も「白馬大橋」が目印です。



名前に恥じない、橋の真ん中からの眺めは最高!
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























あまり教えたくないキャンプ場だけど…  橋の北側にキャンプ場への案内板。











あまり教えたくないキャンプ場だけど…  …ところが、そのまま真っすぐ進むと
 数台分の駐車場で行き止まり!ビックリ

 手前で右折する必要があります。

 川沿いの芝生広場で遊ぶだけの方は
 突きあたりの駐車場でOKですけど。




あまり教えたくないキャンプ場だけど…  右折して数十メートルで、今度は左折の案内。

 ~ここが本当の入り口らしいです。

 …目印は松林の中に保存されているSL!







C56型蒸気機関車。 …保存状態はあまり良くありません。
あまり教えたくないキャンプ場だけど… あまり教えたくないキャンプ場だけど…
林を抜けると白馬三山を望む芝生サイト!
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























このサイトも気持ち良さそう!
…でもこの日はバスコンのグループがまん中にいたのでパス。
ここで道は左右に分かれますが、グルリと1周してつながっています。
右へ回る方が管理棟へのアクセスが良いようです。

あまり教えたくないキャンプ場だけど…  芝生サイトの奥にある水場。





場内にはきれいな小川や池があります。真夏の水遊びも気持ち良さそうです。
あまり教えたくないキャンプ場だけど… あまり教えたくないキャンプ場だけど…
池を左に見て進むと管理棟前へ。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























立派な管理棟ですが、受付のために駐車するスペースはほとんどありません。
先に希望のサイトにクルマを止めて(あるいは設営まで終えて)から徒歩で受付に行けばOK。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























管理棟に向かって右手に水場。裏へ回ればトイレがあります。
トイレは新しくはないですが洋式です。入り口の扉などは手作り感があって良し。
あまり教えたくないキャンプ場だけど… あまり教えたくないキャンプ場だけど…
あまり教えたくないキャンプ場だけど…
 ゴミは原則持ち帰り。ですが有料で引き取ってもらえます。

 200円~と書いてありますが、我が家は100円でOKでした。



管理棟前から通路は川の方へ向かい、入り口の方へと戻ります。

あまり教えたくないキャンプ場だけど… 
 さらに奥は遊歩道…かなりの広さがありそうです。

 道は、遊歩道というよりは登山道に近いような細い道。
 急ではありませんが多少の上り下りがありそうです。
 もちろん舗装されていませんので最低でもスニーカーは
 必要です。





我が家が選んだサイトは入り口方向へ少し戻った川沿い。
桜や松の向こうは道を隔てて芝生広場、その向こうが松川です。 あまり教えたくないキャンプ場だけど…


























芝生広場からの眺め。
ここにチェアだけ持ち出して、読書などを楽しむキャンパーも。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























あまり教えたくないキャンプ場だけど…  気温は20度前後。
 
 木漏れ日が心地良いサイトでした。




そんな極上サイトで~娘は初めての中間テストにむけてお勉強。
最高の環境にスイスイと頭に入るのか?それとも景色が気になって…???
あまり教えたくないキャンプ場だけど… あまり教えたくないキャンプ場だけど… 


あまり教えたくないキャンプ場だけど…  陽射しが傾いてくると肌寒くなり~ 焚火タイム♪
 薪は一束500円。
 着火しやすい白樺と火持ちの良い楢の木が選べます。
 明朝の分も要るので、楢を3束購入しました。
 サイトには松ぼっくりがたくさん落ちているので着火は容易です。


焚火はスノピの焚火台Lで。焚火台S BLACK には炭火を熾して焼き鳥!
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























出来合いのモノですが炭火で炙ると香ばしくて美味♪

続いてステーキ肉も炭火でヤキヤキ。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























あまり教えたくないキャンプ場だけど… その間に、ニンニクと玉ねぎをバターで炒めておきます。





あまり教えたくないキャンプ場だけど…  ミディアムに焼いたステーキをひと口大にカットして、
 玉ねぎなどと一緒にしてさらに炒めます。




あまり教えたくないキャンプ場だけど…  あらかじめ炊いておいたごはんも混ぜてさらに炒めて~
 醤油で味付けして完成!




ネギを散らして~ステーキチャーハンです!
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























あまり教えたくないキャンプ場だけど…  定番となったおつまみ~
 天橋立産のオイルサーディン。

 油を半分ほどにしてしょう油をたらし、一味唐辛子をかけて
 炭火で温めます。

焚火を囲んで旨いモノ三昧~まさしく至福のひとときでしょうか。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























山の向こうに陽が沈んでいきます。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























「ウ~ン…いい薪だぁ~!」 …大鬼谷の冬を彷彿とさせる焚火ナイト♪
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























きれいな残照… 明日も良い天気かな~?
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























焚火にまどろむ2人…。すっかり陽が暮れるまで焚火を楽しんで、9時前に就寝。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























あまり教えたくないキャンプ場だけど… papaもひとりコーヒーを楽しんでからおやすみ。

 かなり気温が下がってきました。





翌朝… 日の出前に4:30起床。  あまり教えたくないキャンプ場だけど…


























あまり教えたくないキャンプ場だけど… …さすがに寒いッス!





でも~せっかくだしやっぱり見たいです!モルゲンロート。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























期待するほどは染まらず…これが限界。
あまり教えたくないキャンプ場だけど… 

























キャンプ場の人の話では、真っ赤に染まるのは年に数えるほどしかないとか。
晴れていればピンク~オレンジくらいなら期待できるってことで、まぁ良しとしましょう。

あまり教えたくないキャンプ場だけど…  で、やっぱりかなり寒いので焚火。











あまり教えたくないキャンプ場だけど…  朝食はトラメで簡単にハミダシーノ!(笑)





豚まんトラメですけど~パリパリに焼くと不思議と美味しい。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























あまり教えたくないキャンプ場だけど…  続いては茹で卵と焼き鳥の缶詰。

 



半熟タマゴのまわりに缶詰の焼き鳥を並べてブラックペッパーをパラり。
…これだけなんですけど、これまた美味しい。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























あまり教えたくないキャンプ場だけど…  で、食欲の後はお勉強。

 …ご苦労さん♪



今朝も良い天気♪   ん?薄雲がちょっと気になります。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























あまり教えたくないキャンプ場だけど…  記念撮影などしてる間に~





ボチボチ撤収。ランステは開口が自在なので後片付けもはかどります。
あまり教えたくないキャンプ場だけど…

























その間… やっぱりマッタリなお二人。
あまり教えたくないキャンプ場だけど… 

























〆は記念撮影! ってのが最近流行のようですね♪
あまり教えたくないキャンプ場だけど…


























GWながら早春キャンプといった趣の白馬。
少し遠いのが難点ですが、混み合うことなくノンビリできるイチオシのキャンプ場です!

教えたいような、教えたくないような… 微妙な心中、察して頂ければ。(笑)


次回、寄り道編です!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事画像
年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談
年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編
年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日
年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編
A Happy  New Year !
出発準備~!
同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事
 年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談 (2015-02-04 23:02)
 年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編 (2015-01-28 10:40)
 年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日 (2015-01-21 09:47)
 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 (2015-01-14 18:48)
 A Happy New Year ! (2015-01-01 11:56)
 出発準備~! (2014-12-29 15:00)
この記事へのコメント
わ〜い。更新待ってました!
白馬アルプスオートキャンプ場のレポお疲れさまです。

いいところじゃあないですか。
雄大な白馬の雪景色を眺めながらのキャンプ、うちも行ってみたいな。

豚まんトラメは速攻まねさせてもらいますよ。
青いバイヤーハンモックは新緑や青空に映えそうですね。

しかし中間テストに向けてのお勉強、、うちも中蒜山で長男の写真登場が結構少ないのは宿題に追われていたからで、同じですね。
そして今まさに中間テスト中なのでした!

がんばれ中学生!(と仕事に追われる世のパパママさん!)
Posted by morpheus at 2013年05月17日 05:21
ふもとっぱらに勝るとも劣らないいいキャンプ場やね!

行くなら3泊はしたいですね!

やっぱり豚まんは551の難波蓬莱でしょうか!

ところで、メールわかりましたぁ?
Posted by りゃん at 2013年05月17日 07:15
詳細レポお疲れ様でした~♪

コレは話したいけど、教えるのをためらいたくなる気持ち
よくわかるキャンプ場ですね~!!

こんな眺めの中、読書してたら。。。
帰りたくなくなる~~(^皿^)
そんな景色の誘惑にもまけず
お勉強に勤しむお嬢さん素晴らしい~~!!
わが娘に爪の垢煎じて飲ませたーい(笑)
Posted by もえここ at 2013年05月17日 12:49
こんちわ~♪

白馬アルプスオートキャンプ場はかなり前のゴールデンウイークに塩の道まつりに参加した時に、宿泊しようかと一度見学させてもらったことがありました~♪結局青木荘キャンプ場に泊まりましたが(笑)

この時期は雪がしっかりついた白馬の山々が望めるベストなタイミングですよね~

天橋立産をみると日本酒が飲みたくなりました~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年05月17日 12:49
お仕事、おつかれまさですー^^

誰にも教えたくないキャンプ場の紹介、ありがとー(笑)

天野橋立産をみるとビールが飲みたくなりました~(笑)
Posted by ぴょんたん at 2013年05月17日 17:22
morpheusさん こんばんは〜!

ホント良いところなんで是非〜♪
ハンモックや上等な座り心地のチェアなど、くつろげるギアがあればさらに至福のキャンプになること間違いなしですョ。
娘は今日やっと中間テストが終わりました。
かなり前からしっかり勉強していた…はず。(笑)
本当は日常を忘れて遊びに没頭したいものですね〜子供はもちろん、親も!
Posted by sana-papa at 2013年05月17日 23:18
りゃんさん こんばんは〜!

ハイ〜その通り。蓬莱の豚まんです。
トップバリュで十分なのですが、もうこの時期では売ってませんでした。
メール…???
何か送ってくれたんでしょうか。消去したかもしれないので再送お願いします。m(_ _)m
Posted by sana-papa at 2013年05月17日 23:23
ども~

素晴らしい景色!!!

まだ雪たっぷりの白馬三山ですか~ 綺麗だな~

でも下界の気温が20度もあるんですね。

キャンプ場だけじゃなく、気候や季節が噛み合って最高の条件になったんでしょうね~

やきとりの缶詰と半熟ゆでたまごのレシピ、いただきです(汗)
Posted by みさきパパみさきパパ at 2013年05月18日 12:45
もえここさん こんばんは~!

sana-papa版「ほんとうに気持ちいいキャンプ場」のベスト3に入リますネ~ココ。
今のところあまり知られてないようなので、このままであって欲しいなぁ…。
娘の勉強は半ば強制的に。なにしろ頭の中がザルなので~。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2013年05月19日 00:42
piyosukeさん こんばんは~!

今回の行き先を決めるにあたり、例によってpiyoさんの過去レポをおおいに参考にさせて頂いております。いつものことですが…(笑)
こちらのキャンプ場、高規格ではないですが、普通に泊まれて時間もアバウトで混んでなくてサイトにゆとりがあって景色が良くて管理人さんの人柄も最高!=これ以上何を望む?!…といいたい位に気に入りました!
きっとpiyoさんも気に入ると思いますョ!
天橋立産…我が家では常に買い置きしてます♪
Posted by sana-papasana-papa at 2013年05月19日 00:51
ぴょんたんさん こんばんは~!

こちらはビールですか…(笑)
でもぴょんたんさんの場合、何があってもなくてもビールがあれば~♪ってイメージなんですけどネ。
こんなキャンプ場がもっと近くにあればなぁ…って思いません?!
Posted by sana-papasana-papa at 2013年05月19日 00:53
みさきパパさん こんばんは~!

GWキャンプの良いところは、ベストな気候で絶景を満喫できる魅力だと思うんです。それ故にキャンプ場選びには毎年苦労してますが、今年は最高だったなぁ~!
焼き鳥タマゴ~缶つまレシピそのまんまです。(笑)
缶詰の焼き鳥のタレって甘めなので、黒コショウ多めがおススメ。
これって、山食にもいけそうですね♪
Posted by sana-papasana-papa at 2013年05月19日 01:00
こんばんは

>そんな極上サイトで~娘は初めての中間テストにむけてお勉強。

すばらしいですね。
うちは中間テストどころか受験生、それでも夏休みキャンプの計画が進行中、いいのでしょうか?

景色のいいところでのランステは魅力的ですね。
先日のお花見でベルテントを使ってみると、外が見えないので余計に感じます。
でも、これ以上幕体を増やせないので、裾を巻き上げ、シートでも敷いてごろごろするのがいいかもしれません。
Posted by ADIA at 2013年05月19日 21:09
ADIAさん こんばんは〜!

どんなことにも息抜きは必要です!辛いことの後に楽しみが待っていればなおさら頑張れるでしょうね。
ベルテントはそんな使い方も出来るんですか?!オールシーズン万能ですね♪
真冬でもピルツの入り口をフルオープンされているお方もいらっしゃいますよね〜!
Posted by sana-papa at 2013年05月19日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あまり教えたくないキャンプ場だけど…
    コメント(14)