ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月24日

メンタルトレーニング

4年前に購入した愛車も、いつのまにか8万キロ越え…。

夏タイヤもそろそろ替え時だし。
オイル交換の時期もとうに過ぎてるし。
ローンももうすぐ終わるし。

なんとなくウズウズしているsana-papaです。(笑)


さてさて、遅れておりますGWキャンプレポ。
5月4日~6日は静岡県・ふもとっぱらへ遠征してのオートキャンプでした。

2日目の朝… 気球体験のバーナーの音であんまりゆっくりと寝てられません。
あらぁ~、富士山は裾野しか見えませんね~。
メンタルトレーニング

     夕食編はコチラ


さあ、みなさんお待ちかね~♪
今季初!ガスガスワールドのご紹介です。

尾瀬まで遠征された、あのお方や…
北アルプスの絶景を満喫された、あちらのファミリーこちらのファミリー…。
我が家の好天運をぜんぶ持って行かれてしまったのでしょうか。


我が家が目指したのは、ふもとっぱらキャンプ場の西側にある毛無山。
キャンプ場からは裏山のようにしか見えませんが、標高は1964m。
登山口から1000m以上の高低差がございます。

富士山も見えない、あいにくの曇り空…
午後からは雨予報。
メンタルトレーニング

それでもまだ雲は高いし、降りだすまでには帰ってこれるかな…。


7:00a.m.
管理棟の横から林の中を通り抜けて出発~。
メンタルトレーニング

メンタルトレーニング 車道へ出て登山口へと向かいます。

山裾の行き止まり…左に駐車場。正面の林道(?)を奥へ。
メンタルトレーニング メンタルトレーニング

メンタルトレーニング 川沿いを少し歩いて…

いよいよ登山口。支尾根に取りついて稜線を目指します。
メンタルトレーニング


メンタルトレーニング おっ、滝があるんですね~。

メンタルトレーニング 案内がよく整備された、分かりやすい登山道です。


大きな岩の間をすり抜けたり…。
メンタルトレーニング

ロープ場もございます。
メンタルトレーニング


振り返れば、まるで住宅地のようなふもとっぱら。
メンタルトレーニング
これが唯一の眺め~。
この先、絶景は期待しないで下さい。(笑)


メンタルトレーニング 2合目を過ぎて…ずぅっと急登が続きます。



キャンプ場から1時間近く… 「不動の滝 見晴台」。お手頃な休憩ポイントです。
メンタルトレーニング



メンタルトレーニング 岩に登って~

上の方は、ガスの中を歩くのかな…。
メンタルトレーニング

谷奥には不動滝。なかなか見応えがございます。
メンタルトレーニング



ところで、今回初めてスマホの登山地図アプリ「YAMAP」を使ってみました。
スマホがそのままGPS機器になるスグレもののアプリです。
メンタルトレーニング

地形図をベースに登山コースや所要時間も表示され、現在地と軌跡が分かります。
もちろんGPSですので、通信の電波が悪くても関係ありません。
むしろ通信をオフにして電池を長持ちさせるのがベターです。

下山後に記録をアップして~PCでの編集などもOK。
公開してコメントを貰ったりなど、SNS的な使い方もできるようです。

コチラが今回の軌跡。
メンタルトレーニング

標高図も作成されます。
メンタルトレーニング

現在のところ、地図ダウンロードもすべて無料♪ (登録手続きは必要です。)
スマホをお使いの方、ぜひともお試しください。

しばらくはガーミン買わずに済みそうだ。(笑)



さてさて、急な登りがまだまだ続きます。
メンタルトレーニング 3合目~

メンタルトレーニング 4合目~


やっと平らな場所♪
メンタルトレーニング


メンタルトレーニング レスキューポイントでした~。

休憩には良い場所ですが、万が一の時には邪魔しないように!



メンタルトレーニング 5合目~このキツさ、ハイキングじゃないわな。

メンタルトレーニング 6合目~他に撮影する景色もございません。


いよいよ雨が降り出して~ 風も結構あります。
メンタルトレーニング


メンタルトレーニング 7合目~

メンタルトレーニング 8合目~


冷たい雨… そして風で冷やされてかじかむ手。

甘く見ていたのでグローブも用意していません。

ザックの中は水と行動食とレインウェアだけ。


強い風雨が続く急登。
山頂まで行く意味あるのかな~。


素晴らしい眺望に「ヤバい~♪」
っていううこともありますが、

この状況、本当の意味でヤバい!



メンタルトレーニング 富士山展望台♪

はい、もちろん何も見えません(笑)
メンタルトレーニング


メンタルトレーニング 9合目を過ぎて…


ようやく稜線に乗りました!
あとはちょっとのダラダラ登りで山頂です。
メンタルトレーニング


メンタルトレーニング 北アルプス展望台… 登る気にもなれません。


残雪… こりゃ寒いのも当たり前かな~。
メンタルトレーニング



メンタルトレーニング 霧の向こうに少し開けたところが…


山頂~♪
急いで記念撮影。
メンタルトレーニング

強風に耐えて三角点タッチ!
メンタルトレーニング


滞在時間は、わずか2分。(笑)
メンタルトレーニング

…じっとしているとどんどん体が冷えるので一気に下山。

体力的には寒さ以外には問題ありませんでしたが、精神的に参った登山でした。

夏山に向けて体力づくりのつもりでしたが、悪天候の中で安全を意識して歩き通す
メンタル面のトレーニングになった~

…と、良い方に捉えておきましょう。(笑)


キャンプ場へは14時過ぎに帰着… え?みんなどこへいったの???
メンタルトレーニング

キャンプ場スタッフの話…。
「天候悪化で撤収する人が続出~チェックアウト渋滞がすごかった…。」

霧の中でのキャンプもまた、オツなものですけどね~。



濡れたウェアを着替えて、あとは3人とも爆睡。



夕食は昨日に続いてお肉で♪
馬刺し・トントロ・金華豚のステーキ!
メンタルトレーニング メンタルトレーニング メンタルトレーニング


この夜、キャンプ場はいちだんと濃い霧に包まれて~
トイレに行くのも一苦労。
見えるはずの炊事場の明かりも見えず、ライトで照らしてもホワイトアウト。
キャンプ場で遭難するかと思いました。




翌朝…5:00a.m.頃です。これでもかなり晴れてきた状態。
メンタルトレーニング

今日は撤収して大阪へ帰らないといけません。
しかも夜には娘の塾が~。

残っていたパンやお菓子で朝食。
メンタルトレーニング メンタルトレーニング


記念撮影。
富士山が見えていた初日に撮っておけばよかった~。
メンタルトレーニング


最近は、娘も撤収の貴重な戦力になりつつあります。
メンタルトレーニング


撤収完了は9:00a.m。
メンタルトレーニング



帰り道~
お土産の買い物・昼食・休憩・そして渋滞…。
走行記録がコチラ。
クルマのエンジンが掛かっている時だけの積算ですので、実際には8時間以上かな?
メンタルトレーニング


食べきれなかった山崎精肉店の「金華豚の味噌漬け」
夕食に頂きました~♪
メンタルトレーニング


と、そんなわけでいっきに仕上げてしまいました~。

これにて2014・GWキャンプレポ終了~♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事画像
年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談
年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編
年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日
年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編
A Happy  New Year !
出発準備~!
同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事
 年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談 (2015-02-04 23:02)
 年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編 (2015-01-28 10:40)
 年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日 (2015-01-21 09:47)
 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 (2015-01-14 18:48)
 A Happy New Year ! (2015-01-01 11:56)
 出発準備~! (2014-12-29 15:00)
この記事へのコメント
稜線の風、強そうですね。
1000mの高低差登山、お疲れさまです。
山登りってお天気次第のところが大きいですが・・・
メンタルトレーニングには最適だったということですね~^^♪
さすが、さなパパさん!
素晴らしいプラス思考ですー^^!!
Posted by ぴょんたん at 2014年05月24日 08:11
おおお、久しぶりに思い出しましたガスヲさん!

こちら、アメヲです!

ふもとっぱらは行きたいキャンプ場ベスト3に入ってますが、住宅街のような景色を見ると、のんびりフリーサイト派のりゃんには、無理のような気がします!
Posted by りゃん at 2014年05月24日 08:25
余裕のあるときに、ガスガスもそれなりに慣れておかないとね。

メントレと1000mの下山、おつかれさまでした。

チェックアウト渋滞っていやだなー。

避難訓練みたいですな。
Posted by morpheus at 2014年05月24日 14:09
ぴょんたんさん こんにちは〜!

眺望がなく、登山道の変化が楽しめるわけでもなく、雨風の中をただひたすら急登… 修行です。(笑)
このまま夏を迎えたら〜悟りの境地に達して、どんなお山も天候も怖くないかも♪
…ウンウン、前向きだ。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2014年05月24日 14:52
アメヲさん いや、りゃんさん こんばんは~!

この状況は、GWならではの眺めですよ。
2年前、GWの中日に行ったときはガラ空き~
広大なフリーサイトをおもいきり満喫できました♪
今回も全体で見るとエライことになってますけど、入ってみればそこそこ隙間が多くて区画サイトよりもずうっと快適でした~!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年05月24日 21:52
morpheusさん こんばんは~!

そうそう、1000mの下山イッキはかなりきつかったです!
我が家も登山歴が浅い割にはガスガス経験値はけっこう高いかも~。
…もうすっかり慣れた?(笑)
その分最高の眺望に巡り合えた時の感動も大きいのです!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年05月24日 21:56
うずうずしているsana-papaさんこんちは!(^^)!


車の買い替えがきになるだすと・・うずうずしますよね~

ある意味一番楽しめる時間でもあるのでたっぷりうずうずしてください(笑)


毛無山・・ふもとっぱらの裏山感覚で何気に登られましたが2000m級標高差1000m・・なかなかのお山ですよね~!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年05月25日 12:01
piyoaukeさん こんばんは〜!

うずうず…してますョ〜♪
近日中にご報告できそうです。
毛無山〜地形図見ていろいろ噂もきいてキツイ山だと解っていても…ふもとっぱらから見ると、ついついナメてしまいます。
景色がないとホンマに辛い山ですね〜!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年05月25日 19:52
まさかまさかの!

毛無山登ったんですね(^艸^)

てっきり止めたのかと勝手に思ってました。
さすがです!

あのテントの数を上から眺めたら最高だろうなぁ。

ちょっと登ってみたくなりましたよ(笑)

遠征お疲れさまでした!
Posted by みわりんみわりん at 2014年05月25日 23:17
みわりんさん こんばんは〜!

朝から降ってたら止めてましたけどね〜。
あのテン場の撤収ラッシュの中で過ごすよりは、ずっと良かったと思います。結果的に♪
晴れていればきっと良いお山ですよ!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年05月29日 23:46
TOPの写真が変わったなーって思ってました。
ウズウズしてたんですね〜♪
で、もしかして、、、
ぶっちゃけレポが今から楽しみです^_^
Posted by マツケロ at 2014年06月07日 19:01
マツケロさん こんばんは〜!

素早いツッコミ、ありがとうございます♪
昨日、箕面の山で撮影してきたばかりです。
新型でもディーゼルでもないですけど…。
ハイ〜、もちろん次のレポにご期待の程♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年06月07日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンタルトレーニング
    コメント(12)