ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月12日

お宝? それともジャンク?

青い炎の対流式石油ストーブといえば~お宝? それともジャンク?


























…アラジン? いえ、某国産ストーブのお話です。
先日、某所で発見したストーブ。

同じメーカーのものが型式違いで2台出てきました♪
お宝? それともジャンク?

























昭和金属工業(株)のブルーファイアーという製品らしいです。
ネットで検索しても3~4件しかヒットしないのは、レアモノなのか人気がないのか?

どうやらアラジンのブルーフレームを真似て、1960~1970年代に販売されたもののようです。


1台には銘板が2枚あって、書いてある型式が異なります。
お宝? それともジャンク? 

























もう1台には銘板なし …もしかすると、燃焼筒と燃料タンクが入れ換わっているかも?

ひとつはBF-109S、もうひとつがBF-110ってことでしょうか。



お宝? それともジャンク?  こんなロゴマークがついています。






点火する時は、持ち手を手前側に倒すと燃焼筒が持ち上がる構造。
燃焼筒を横倒しにするアラジンに比べると省スペースなのが日本製らしいです。(笑)
お宝? それともジャンク? お宝? それともジャンク?



お宝? それともジャンク?  果たして使い物になるのか?

 …詳しく調べてみることに。




いちばん気になるのが芯の状態。~乾ききってボロボロ。
古歯ブラシで少し削って見たのが右の写真です。
お宝? それともジャンク? お宝? それともジャンク?
もう1台の様子。コチラの方が少し良い状態のようです。
お宝? それともジャンク? お宝? それともジャンク?

分解してみました。残量はまだ大丈夫みたいです。
ネットで出てきた九州の古道具店に電話して尋ねたところ、替え芯の製造は終わっていて
在庫もないとのこと。
お宝? それともジャンク? 

























品番とサイズがあったので記録しておきます。
サイズが合えば他のストーブの替え芯が流用できるかもしれません。
お宝? それともジャンク? お宝? それともジャンク?



…他に機能的な問題はなさそうなので、芯の状態が良い方に灯油を入れてみました。

~乾ききっていたためか、比較的短時間で灯油が浸み渡ったところでいよいよ点火♪
お宝? それともジャンク?
 
























… 無事、青い炎を得ることができました♪
お宝? それともジャンク? 



























アルパカストーブとの比較。
お宝? それともジャンク? 

























レトロなスタイルに、サーモンピンクのタンクがカワイイかも?



ところが…






しばらくして、台座が灯油で湿っているのを発見!

給油の時にこぼしたか?と思って拭き取ってもしばらくすると…。



どうやら燃料漏れしているみたいです。(泣)

どなたか…修理方法知りませんか???


  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ フィールドギア)の記事画像
冬山って、どんなん?
久しぶりにポイントギフト~♪
今日はお買い物
お正月の準備は…?
夏山旅2014 ~寄り道編
夏のお買いもの♪ ~寄り道編
同じカテゴリー(★ フィールドギア)の記事
 冬山って、どんなん? (2015-02-25 21:45)
 久しぶりにポイントギフト~♪ (2015-02-17 21:54)
 今日はお買い物 (2015-02-11 13:34)
 お正月の準備は…? (2014-12-27 23:01)
 夏山旅2014 ~寄り道編 (2014-11-12 11:42)
 夏のお買いもの♪ ~寄り道編 (2014-07-21 23:22)
この記事へのコメント
おはようございます。

ピンクが可愛いですね。
燃料漏れが燃焼筒と燃料タンクが入れ換わっている理由かもしれませんね。

修理方法はわかりませんが、問題のない部分を組み合わせて、1台にするのが一番いいのかもしれませんね。
Posted by ADIA at 2013年02月12日 08:31
こんにちは(^0~)w

レトロな感じとピンクが雰囲気あってかわいいですね~♪♪

修理方法。。。頑張れ~~と応援しております(笑)
Posted by もえここ at 2013年02月12日 12:50
やっぱりこういう作りの単純なストーブって長く使えるんですね^^
そういうところが魅力ですよね。

修理できるといいですね~。
Posted by ぴょんたん at 2013年02月12日 16:38
修理は・・・
気合です!!!
頑張れ~!!
で・・・
ついでに筒をもう少し短くぶった切りましょう!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2013年02月12日 19:36
こんばんわ

レトロな感じ・・・
いいですね~
2台とも使えれば最高だったんですけど

しかし長~い間眠っていても簡単な手入れでちゃんと火がつく
最近のデジタル機器ではそうはいきませんよね

うちも倉庫探してみよっと
Posted by yootayoota at 2013年02月12日 20:33
ADIAさん こんばんは~!

製品イラストが入った元箱もあるので正しい組み合わせを確認してみます。
…なんとか1台でも普通に使えるようにしてみたいです♪
Posted by sana-papasana-papa at 2013年02月12日 23:26
もえここさん こんばんは~!

大きいのでキャンプに使えるかは分かりませんけど…なんとなく雪中キャンプにも似合いそうな雰囲気なので何とかしたい→応援よりも修理方法を!(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2013年02月12日 23:29
ぴょんたんさん こんばんは~!

ホームセンターのレベルで修理できる=なんとか理解できるギリギリのライン。(笑)
電子回路やらコンピュータやらで不具合なんてお手上げですもんね~!
次のお休みには2台目を蘇らせてみます♪
Posted by sana-papasana-papa at 2013年02月12日 23:32
フロッグマンさん こんばんは~!

修理は…
気合い?
頑張れ~!!って?!
アナタなら簡単に修理できる技術をお持ちでしょ?
ぶった切って背を縮めて~やっぱりIGTにINですか?
…良いかも♪
Posted by sana-papasana-papa at 2013年02月12日 23:40
yootaさん こんばんは~!

この雰囲気、なかなか良いでしょ?!
なんとか2台とも使えるように頑張ってみます。
え?お宝倉庫があるんですか??
手伝いますョ~♪(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2013年02月12日 23:43
こんちわ~!

どうなるのかハラハラしましたが、最後は点火できたんですね~流石♪

修理は気合で(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年02月13日 12:10
piyosukeさん こんばんは~!

点火まではかなりスムーズにいきましたけど~そのあとが(笑)
… やっぱり気合いで直すしかない?!
Posted by sana-papasana-papa at 2013年02月13日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お宝? それともジャンク?
    コメント(12)