ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月24日

夏休みの宿題

よいコのみんなは…夏休みの間にちゃんと宿題できたかな~?
夏休みの宿題



























 
我が家には珍しく「お山・キャンプネタ」が続いたところで~

閑話休題、久々の「ノッポさんネタ」です。




夏の海キャン・デイキャンで…

「IGTに布きんを掛けるところがあれば便利だよね~♪」 と、mama。




「だから言うたやんかぁ~!」

あんなに「買っとこうや~」って、何度も言ったのに…「レールジョイントハンガーセット」。怒


でも…やっぱり高いモンねェ。







…などと話していたのは8月末。

9月に入ってからなんとなく思い出して…残っていた夏休みの宿題。(笑)

仕方ないのでホームセンターで買ってきました。350円也(笑)
加工に自信がある方は、直径7mm(480円)の方が見栄えもよく丈夫になります。
夏休みの宿題 

























半分に切断して、現物合わせで折り曲げていきます。
夏休みの宿題 




























で、このように使います♪
夏休みの宿題 



























そんなに悪くないでしょ? 2つ作って350円。(笑)
夏休みの宿題 

























秋の夜長… これから絶好の工作シーズンですね ♪






  • LINEで送る

同じカテゴリー(アイアングリルテーブル(IGT))の記事画像
お正月の準備は…?
1月29日の記事
New Products !
ケチケチついでに…
祝・新カテゴリ追加~!
夏休みの宿題 ver.2.0
同じカテゴリー(アイアングリルテーブル(IGT))の記事
 お正月の準備は…? (2014-12-27 23:01)
 1月29日の記事 (2014-01-29 22:31)
 New Products ! (2012-10-17 12:49)
 ケチケチついでに… (2012-10-15 22:05)
 祝・新カテゴリ追加~! (2012-10-11 21:31)
 夏休みの宿題 ver.2.0 (2012-09-28 01:45)
この記事へのコメント
え~~~っ、チタン製じゃないんだ!

スノピにはチタンが似合うよ!

頑張れ、sana-papa!

ここまで書いたら、チタンで作るやろ!
Posted by りゃん at 2012年09月24日 23:17
りゃんさん こんばんは~!


え~~~っ、そりゃオーバースペックでっせぇ!

大体、IGTフレームってアルミ製ですよ。
そこにたがが布きん掛けるのに、「軽くて丈夫で熱伝導性が低い~」ってどうよ?

それにチタン棒って、どこで売ってるの?

…売ってたら作るかも。(爆)
Posted by sana-papasana-papa at 2012年09月24日 23:25
うちのは480円の方でいいです~♪

あっ。急ぎませんので^^年末までに♪
Posted by ぴょんたん at 2012年09月25日 00:03
ありゃ~

こんなこともされるんですね~

ハンドパワーで軽~く折り曲げて、完成でしょうか?
布巾以外に、おたまとか掛けたくなりますね(^^
Posted by 39(サンキュー) at 2012年09月25日 01:26
えーと
アルミのパイプを曲げるのね
でも90 °に曲げたら潰れるでしょ
技術を感じますねー
Posted by yoota at 2012年09月25日 04:17
おはようございます~!(^^)!

曲げるだけですが、均等に曲げるのは難しそうですね~(#^.^#)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年09月25日 07:28
器用ですね~

我家IGT使ってませんが・・・
こんな風に布きん掛けるものがほしいな~
いいアイデアよろしくお願いします(笑)
Posted by MIMORI at 2012年09月25日 10:21
こんばんは

値段考えたら絶対自作がいいですね。

ところでチタンの棒、売ってますね。
検索したら、6mm 2mで4200円でしたよ。(笑)
Posted by ADIA at 2012年09月25日 21:24
ぴょんたんさん こんばんは~!


太いのは曲げるのも大変なんですョ~!

あなた…グリルネットのフレームも注文されてましたよね?

一括払いだと大変ですョ~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2012年09月25日 22:07
39さん こんばんは~!


自分で作れそうなら…とりあえずDIYしてみちゃいますね♪

結局、既製品を買い直すことも結構ありますけど。(笑)

>ハンドパワーで軽~く折り曲げて…

→ってワケにはいかず、きれいに直角を出すのに結構骨折りました。
Posted by sana-papasana-papa at 2012年09月25日 22:15
yootaさん こんばんは~!


いえいえ、パイプではなく棒です。中身詰まってます。

おっしゃる通り、パイプを曲げたらまず潰れますネ~。

実は材質をステンレスでも考えたのですが、ホームセンターではパイプしかなく「曲げ加工不可」と書いてあったので止めました。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2012年09月25日 22:20
piyosukeさん こんばんは~!


そう!ただ曲げるだけと安易に考えたのですが…

実際は寸法通りにきれいに曲げるのはかなり大変で、実物を見ればハンドメイド感たっぷり♪(笑)

アルミ棒も直径6mmともなると結構硬いです。
Posted by sana-papasana-papa at 2012年09月25日 22:27
MIMORIさん こんばんは~!


ん~、IGT以外でですか…?

パイルドライバーは使ってました?アレにランタンハンガーを追加してクルマのキーやシェラカップなどを掛けておくなんてのは皆やってますよね。

焚火テーブルに、スノピのガビングフレーム風に付けられるモノを考案するとか…。

…っていうかMIMORIさんのセッティングはいつも工夫満載じゃあないですか!
Posted by sana-papasana-papa at 2012年09月25日 22:36
ADIAさん こんばんは~!


チタン棒、売ってるんですネ~!

でも…アルミ棒は1m350円<チタン棒1mあたり2,100円。

曲げるのも硬そうですしねェ。

それなら完成品買うでしょ。チタンの必要性~やっぱり無いですよね。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2012年09月25日 22:44
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

器用でマメなサナパパさんには容易な工作も…
我が家では来年まで宿題になったままかも(笑)

我が家も何かリクエストしちゃおうかな~
年末までに(笑)
Posted by もえここ at 2012年09月26日 08:30
もえここさん こんばんは~!


マメじゃないですョ~。重い腰を上げるまでには相当な時間と労力が…(笑)

で、いい加減にササッとやるもんだから仕上がりは最悪~。

で、ご注文頂いた品物にはもれなくsana-papaロゴと高額請求書がついてきますんでヨロシク~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2012年09月26日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みの宿題
    コメント(16)