ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月18日

冬山も楽し♪

まさか積もってるとは…

冬山も楽し♪

先日登った多紀アルプス~低山ながら面白かったので、翌週も登ってみました♪
2月18日。

この日はmamaと休みが重なったので誘ってみました♪

娘は… もちろん学校です。



「先週は少し積もってたけど、あれから寒い日なかったしもう融けてるやろ~。」

   なんて話しながら、お山が見えるところまでやってきました。

冬山も楽し♪

   … どないかなるでしょ。(笑)


冬山も楽し♪ 前回と同じ、大タワの駐車場から出発。

前回はここから東側の「小金ヶ嶽」でした。

今日は西側~天候悪化で断念した「御嶽」にリベンジします。

(地形図では三嶽と表記されていますが、道標に倣って御嶽としておきます。)



冬山も楽し♪

新緑には早すぎるけど、木々と雪のコントラストが心地よい尾根道です。


冬山も楽し♪



しばらくはなだらかな登りですが…

やがて名物、「永遠に続く?階段」

冬山も楽し♪



だんだんと積雪も増えてきて~

鎖場では、せめて軽アイゼンが欲しいいところです。

冬山も楽し♪


広い尾根道、 気持ちいい~♪

冬山も楽し♪


迷いそうだけど、道標はしっかり用意されています。

冬山も楽し♪ 




冬山も楽し♪ 冬山も楽し♪ 冬山も楽し♪


景色に見とれていると…

冬山も楽し♪ 

ちょっと道を外れると吹き溜まり~ひざ位までズボッとハマります。(笑)



やや傾斜がきつくなって高度を稼いでいくと~

振り返れば、先週に登った小金ヶ嶽が。

冬山も楽し♪ 冬山も楽し♪



登りきったところに石積みのお堂があります。

右奥のアンテナが山頂かな~?

冬山も楽し♪

冬山も楽し♪



下界は雪のない平凡な冬景色… 山の上は別世界ですね♪

冬山も楽し♪


冬山も楽し♪ ほんの一足で山頂です。


冬山も楽し♪

多紀連山の最高峰=標高793m。

冬山も楽し♪ 冬山も楽し♪


登頂バンザ~イ!
 
冬山も楽し♪




冬山も楽し♪


ちょっと風が冷たいので、石室まで戻って珈琲タイム。

ここの温度計は2℃でしたが、そんなに寒さは感じませんでした。

冬山も楽し♪ 冬山も楽し♪ 冬山も楽し♪


この下に「避難小屋」の案内が~ 小屋…ですか?

冬山も楽し♪ 冬山も楽し♪


下山の途中で、北側の麓に虹が♪

冬山も楽し♪ 

雪が融けて、枯葉でグチュグチュの下り~ 結構すべって、ドロドロになります。(笑)

冬山も楽し♪ 

駐車場まで戻って山を振り返ると… 天気が悪くなってきたみたい。

   …いいタイミングで下山できました。

冬山も楽し♪



この日、2月18日のログ。

冬山も楽し♪

冬山も楽し♪


冬の低山も魅力的~なんてよく言われますが、どうかな?って思ってました。

でも…

  ・木々は葉を落として低い山でも眺めが良い

  ・虫がいなくて苦手な人も快適

  ・本格的な雪山ほどには寒くない(天候によると思うけど)


そして人が少ないのが良いですね~♪

 この日はだれにも逢わず、前の週も先行者が一人だけでした。


静かな冬山、しばらくハマってしまいそうです!





  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事画像
早春の多紀アルプス~西ヶ嶽
ご無沙汰しております。
久しぶりに〜♪
冬のお山って、寒い?
冬山って、どんなん?
初めての冬山
同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事
 早春の多紀アルプス~西ヶ嶽 (2016-02-05 19:38)
 ご無沙汰しております。 (2015-05-08 22:38)
 久しぶりに〜♪ (2015-05-04 22:54)
 冬のお山って、寒い? (2015-03-01 23:19)
 冬山って、どんなん? (2015-02-25 21:45)
 初めての冬山 (2015-02-13 21:36)
この記事へのコメント
奥様と2人なら、どこにいっても楽しい〜よね。
冬の低山、魅力的です。
うちは今年いろいろ忙しく、結局雪山ハイクは行けなかったなー。
来年は週末の仕事を断ろうと固く誓っております。
Posted by mor at 2015年03月18日 22:23
morさん こんばんは~!

2人だから楽しいのか?それはないかも~(笑)
でも山歩きが楽しいのは間違いない!
雪山でなくても、ひとりでも、遠くまで行かなくても…
でも私としてはそろそろワカンが欲しかったりします♪
Posted by sana-papasana-papa at 2015年03月18日 22:31
ふふふ♪
ここにも発見~!!
夫婦でラブラブ登山(^Ш^)

ちょっと行ってみよ~と思って行ける里山は
いいですね~(*^-^*)

ワカンとアイゼンと揃えるならどっど~んと記事お待ちしております(笑)
Posted by もえここ at 2015年03月19日 12:50
ぜひ、ワカンを買ってください。
そして、来年は一緒に氷ノ山に登りましょー^^

夫婦で山登りをしよう!と思えるのっていいね。
あっつい~~♪笑
Posted by ぴょんたん at 2015年03月19日 15:54
もえここさん こんばんは〜!

ラブラブって…(笑)そんな写真がない!
今シーズンは雪山には行けそうもありません。すごく残念です。
Posted by sana-papasana-papa at 2015年03月19日 23:42
ぴょんたんさん こんばんは〜!

まずはワカンを手に入れて…と思っているうちに、すっかり春の陽射しが〜!
融けてまた凍って〜アイゼン買ったほうが良いかなぁ?
…早く氷ノ山のモンスター見たいです♪
Posted by sana-papasana-papa at 2015年03月19日 23:46
こんばんは!(^^)!

LOVELOVE登山お疲れ様でした~(#^.^#)


わかんとアイゼンなら先にアイゼンかな~
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年03月23日 22:31
piyosukeさん こんにちは〜!

LOVELOVE登山の先輩であるpiyoさんには遠く及びません。繰り返し登ってるうちに波長合ってくるんかな〜?
我が家はまだまだ修行が足りないようです。
…ワカンだアイゼンだと悩んでる間に、初夏の陽気なんて予報もチラホラ。デビューは来年かな〜?
Posted by sana-papasana-papa at 2015年03月25日 11:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬山も楽し♪
    コメント(8)