ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月04日

年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談

恒例の年越し雪中キャンプ。

1月2日… 撤収の朝を迎えました。

年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談


… 最後にタップリ降ってくれました♪

でも初日から降ってくれれば、今頃もっと楽しめたのに~!


初日はコチラ~♪

2日目はコチラ~♪

3日目はコチラ~♪



大晦日からの雪、降ったり止んだり。

元旦からいよいよ本降りになって… クルマ掘り出すのが大変だぁ…。

年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談


クルマの雪下ろしから始めないと、積込みできないもんね~

でも落とすだけではクルマのまわりに雪山ができて… なにかと不便です。


雪中キャンプって、体力使うだけではなくて頭も使うこと多いですね~。




チェックアウトの時間は12時。

ノンビリしてると、あっという間です。

ただでさえ荷物が多い我が家、いつも後片付けのときになって、

「次こそはシンプルにいこう!」って心に誓うんですが… なかなか。



 = 撤収に忙しくて、写真がありません。(笑)




その頃、近づいてくるエンジン音… あの音はもしかして?!



ついに今年もやってきました~!

年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談

高野町(現:庄原市)の除雪車です。

大雪になると、国道~キャンプ場へのアプローチ道を除雪してくれます♪


キャンプ場の中は、スタッフの方が手押しの除雪車で
通路を除雪してくれるので安心です。



どうにか12時ギリギリで撤収完了。

途中、この日からインのぱぱこさんが挨拶に来てくれましたが…

ろくに話もできず失礼してしまいました。ごめんなさい。



おとなりのTSUGIちゃんさんや、たろぷーさんにも挨拶して、

キャンプ場を後に~



しようとすると、いきなりのホワイトアウト!


風が強くなってきて、木々に積もった雪が飛ばされて…

まったく前が見えません!



… 風が弱まった隙を狙って、ゆっくりとクルマを動かして~ 強風がきたらストップ。


どうにか林を抜けて国道へ出ることができました。

…久し振りに怖い雪道。でも楽しい~♪



もちろん松江自動車道も規制中です。

年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談



年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談 帰る前に昼食を~ 道の駅たかので。


こんなお天気なのに、混んでるな~ 巷はお正月ですよね。

年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談


お土産も買い込んで出発~

次の休憩は、大佐S.A. …まだまだ降ってます。

年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談


大阪へ近くなると雪もなくなって…

あとは宝塚の名物渋滞を避けて、舞鶴道・三田西I.C.を出て下道へ。

三田市内で夕食を取ってから帰宅。   …例年通りのパターンです。




翌日、3日はもうpapaは仕事始め。

キャンプ道具のお片づけは、次のお休みまでお預け~。

年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談

年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談

家の中も外も散らかしまくって~ 幕体を乾燥できたのは1月7日でした。





今回のキャンプの前に追加購入したのは~

アイアングリルテーブル(ショート)やバッグなど。

年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談 年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談 年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談


いつものsnowpeakのお店。

支払の時に馴染みのスタッフが、「お、とうとうイッちゃいましたね~♪」

…って話は、12月27日のレポで書きましたっけ。




年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談 そして、1月21日。 宅配便が届きました。



年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談 山井社長のお名前であいさつ文が。




入っていたのはコチラ。

年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談


記録を見ると…


初めてsnowpeakのテントを買って、ポイントカード会員になったのは

2010年の4月7日。

アメニティドームとメッシュエッグのスターターセットやペグハンマーなど。



あれから5年弱… 早いのか、遅いのか?

いや、早いってことはないですね~ 1年でいっちゃう方もいるらしいので。



… なんだか嬉しい半面、こんなに使ってたのかよ~的な自己嫌悪も少々… (笑)




今年は娘もいよいよ中3に。

高校受験を控えて、我が家のアウトドアライフはどうなってしまうのか?


夏にはまた山へ行きたいし、もっともっとキャンプもしたいけど…



皆さんはどうされるのでしょうか~ すごく気になります。


(完)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事画像
年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編
年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日
年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編
A Happy  New Year !
出発準備~!
メンタルトレーニング
同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事
 年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編 (2015-01-28 10:40)
 年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日 (2015-01-21 09:47)
 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 (2015-01-14 18:48)
 A Happy New Year ! (2015-01-01 11:56)
 出発準備~! (2014-12-29 15:00)
 メンタルトレーニング (2014-05-24 00:19)
この記事へのコメント
お疲れ様でした~♪
最後にたっぷりの雪かき堪能できて。。。
雪中の〆にふさわしい景色になりましたね(^Ш^)

snowpeakの会員カード持ってないので。。。
カタログも送られてきたことないし。。。
そろそろ作ろうかな(笑)
Posted by もえここ at 2015年02月05日 12:36
本当に、数日前にこの雪だったらよかったのに〜
でも、このレポで、やっぱり大鬼谷はすごいと再認識。

我が家がスノピの幕を初めて買ったのは2007年だったはずですが、
その頃はメンバーズカードってものが無かったのでポイント流れちゃって残念です。でもブラックまではいけないと思う〜

年末年始レポお疲れ様でした。
Posted by mor at 2015年02月05日 15:15
おはようございます。

お子さんの受験、悩ましい1年の始まりですね。

うちも受験さえ終わればと思いつつ過ごした受験期間でしたが、高校生になったらなったで、優先順位は勉強、部活、友達付き合い、その上親の都合もあるので簡単にはいきません。
いっそ早く親離れしてくれて、夫婦で行きたいですが、まだまだ一緒に行くと言っています。
うれしい反面複雑ですよ。
Posted by ADIAADIA at 2015年02月06日 09:18
こんにちは。最終日は、本当によく降りましたね。
当日インされた方は楽しまれたようでした。

我が家も撤収に悪戦苦闘し写真がほとんどありません。(笑)
ホワイトアウトも怖かったですね。前の車が見えない。
安全運転で帰宅できて良かったです。

今年はお受験とのことで、色々と大変でしょう。
ストレスもたまりますので息抜きでキャンプへ家族の絆アップに良いですね♪また何処かでご一緒出来たら宜しくお願いします。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年02月06日 12:42
キャンプいっぱい行きたいし
今年の夏も山行きたいけど・・・

sana-papaさんはどうされるのでしょうか~(笑)

私が聞きたい(^皿^)
Posted by みわりんみわりん at 2015年02月06日 16:55
もえここさん こんばんは~!

せめてこれくらい降らないと… 大鬼谷で過ごす意味がないですよね~。
snowpeakのポイントカード、溜まったポイントで限定ノベルティが貰える他にも提携キャンプ場の割引なんかもありますよ♪
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月06日 22:32
morさん こんばんは~!

数年前の大鬼谷は… 初日の積雪がこれくらい→毎晩2時間おきに起きて雪下ろし→昼間はテントまでの通路確保→帰る日はペグや電源コンセント、クルマを掘り出すのに一苦労。 が、当たり前だったような気がします。
スノピにハマると、あれもこれも欲しくなって大変です!じっくりとブラックまでいきましょ~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月06日 22:38
ADIAさん こんばんは~!

もともと、そんなにお出掛け頻度は高くない我が家ですが…。
今年もGW・夏休み・年末年始くらいは、なにかしらアウトドアへ出掛けたいとは思ってはいます。
でも…
もしかしてソロ?許されるのでしょうか…。
ま、それに適したギアを揃えるところから始めないといけません。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月06日 22:42
TSUGIちゃんさん こんばんは~!

お受験って程のものではないかと思いますが…
後悔するのも良くないので精一杯やってほしいものです。
でも… そうですよね!息抜きキャンプ♪家族の絆アップ♪
このテーマを堅持して一年頑張ります!
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月06日 22:46
みわりんさん こんばんは~!

もしかして、みわりんさんのとこも?
ど、どうします???
…って、みんなお互いに出方探ってますネ~♪(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月06日 22:47
こんちは!(^^)!

次こそシンプルに・・・いえいえ豪快に広げるのがキャンプの楽しみでもありますので、年越しキャンプは盛大がいいんではないでしょうか~!(^^)!

ブラックカード・・いくら買えばもらえるのでしょうか??

そういえば先日カタログが届いていて久々に開いてみると何だか新鮮で・・

新しい幕が欲しくなっちゃいました♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年02月08日 12:07
piyosukeさん こんばんは~!

そうですね~年越しは豪快に広げていいかも♪
もちろん焚き火も豪快に~!
…今回は焚き火なしで残念でした。

累積購入額が、1本を越えると~ ブラックです! …恐ろしい。(笑)
>カタログが届いて~
→ってことはプラチナですか?

カタログ見てるとヤバいですよね~ 自制心の鍛錬にはなるかも。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月10日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談
    コメント(12)