ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月09日

久しぶりにDIY~♪

きちんと真っ直ぐに立てられたかな~?

久しぶりにDIY~♪

久しぶりにDIYレポ。 …あのお方に感化されたわけではありません。

ちょっと~、いやかなり前… 昨年11月のお話です。(笑)




昨年の11月13日。

前から考えてはいたものの、なんだか面倒でそのままだったものを…

思い切って作ることにしました。



まずは朝一番でホームセンターへ買い出し。

久しぶりにDIY~♪


屋外の工作物なので、腐りにくいウェスタンレッドシダーの2x4材を使います。

ウッドデッキなどによく使われる木材ですね。



今回はあらかじめホームセンターで設計通りにカットしてもらいました。

なので、家での作業は穴あけから。

久しぶりにDIY~♪

支柱にコーススレッド(木材組み立て用のネジ)で固定します。

先に穴あけ・塗装をしておけば、少しでも防腐効果が高まるかなぁ…ってことで。



続いては支柱の加工です。

横桟を取り付ける欠き取りを、電動のこぎりで作りました。

久しぶりにDIY~♪



さっそく仮組み~♪

はい、ウッドフェンスを作っているのです。

久しぶりにDIY~♪


基礎部分のブロック塀へは、こんな金具で固定します。

久しぶりにDIY~♪


仮組みで寸法などを確認~ 設計通りにOK♪

そして、防腐塗料を塗っていきます。

久しぶりにDIY~♪



久しぶりにDIY~♪ 超・定番の「キシラデコール」。


夕方近くまで乾燥させて~ しっかり垂直を出しながら支柱を固定。

久しぶりにDIY~♪


それから横桟を取り付けていきます。

久しぶりにDIY~♪


久しぶりにDIY~♪


今日はここまで~!

   … このあと腰痛に悩まされながらも、まだまだ作業が残っているのです。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(♪~でっきるっかな?)の記事画像
ウッドフェンスを作る ~の続き
storage   ver.1.1
storage
汚名挽回なるか?!
曲げ職人は今日も行く…
冬場にも活用♪
同じカテゴリー(♪~でっきるっかな?)の記事
 ウッドフェンスを作る ~の続き (2015-02-14 23:21)
 storage ver.1.1 (2014-02-18 22:59)
 storage (2014-02-11 23:19)
 汚名挽回なるか?! (2012-12-07 00:18)
 曲げ職人は今日も行く… (2012-11-30 00:04)
 冬場にも活用♪ (2012-11-23 22:48)
この記事へのコメント
ホント何をさせても器用にこなしますね~sana-papaさん♪♪

我が家も、家を建てたばかりの頃は色々とDIYしましたが。。。
今じゃさっぱり(^-^;;

色合いを考えたり、構想練ったり。。。
楽しい時間ですね(*^-^*)
Posted by もえここ at 2015年02月10日 12:36
電動ノコ作業もお見事ですね。

私の最近のDIYは、、昨シーズン作りかけた武井くんのケース。

結果は見事に薪に変わりました〜(笑)
Posted by mor at 2015年02月11日 00:48
なになに~。
ホントは感化されたんでしょ(笑)
Posted by ぴょんたん at 2015年02月11日 11:03
へ~~感化されたのね(笑)

いや、でもホントお上手!

隣は・・・空き地?
って、そこ違う?(笑)
でも気になる(^皿^)
Posted by みわりんみわりん at 2015年02月11日 13:55
もえここさん こんばんは~!

>家を建てたばかりの頃は色々とDIY…
→そうですよね~。我が家もいろいろ構想はあるのですが…もともとは面倒くさがりなので~。
ウッドフェンスも建ててすぐのつもりが、1年以上経ってからの着工です。
考えるのは楽しい時間ですけど、いちど火がつけば次から次へと際限なく~
…でも予算には限りが。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月12日 00:58
morさん こんばんは~!

凹の形を作るときは…
ホントならノミとか使うんでしょうけど、電鋸で切れ込みを何本も入れて~叩き割って削ってます。
武井ケース… 私もpetroケースを作ろうと思いながらもまだ未着手です。
我が家もいっぱい薪が貯まってますョ~(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月12日 01:02
ぴょんたんさん こんばんは~!

そう言われると思ってわざわざひと言書いたんョ~。
コレ作ったのは去年の11月だからね~。
あ、でもぴょんのレポ読んで、「いい加減レポアップしなくちゃ!」って焦ったのは事実。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月12日 01:05
みわりんさん こんばんは~!

あのお方のDIYはレベル高いですからね~すごい影響力というか、刺激というか… ある意味感化されますネ。
隣はこの頃はまだ空き地~このあとすぐ新築着工されました。
…って、やっぱりそこ違うから。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月12日 01:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにDIY~♪
    コメント(8)