ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月14日

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

今回で、たぶん6回目。

恒例の年越し行事~雪中キャンプです。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編



常連ブロガーさんと過ごす雪中キャンプですが…

子供たちの成長とともに、年々参加者が少なくなるのは仕方ないか…



前回にも増して、寂しい事前情報。 さて、どんな年越しになることやら。


例年通り、午前4時前に出発した12月30日。

今年は仕事納めが早く、準備もユッタリとできました♪



途中、加西SAで朝食代わりに柿の葉寿司と焼鯖寿司を購入。

次の休憩ポイント=大佐山SAで頂きます。
年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

これは旨い!

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編



庄原インターで降りてお買いもの。

松江自動車道が開通したので、高野インターまで走れば下道は僅か10分程ですが~


キャンプ場近くに大きなお店はないので、追加の食糧や忘れものチェックには

やっぱりコチラが便利です♪

オープンの8:00a.m.ちょうどに着きました。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編


いままでなら、ここの駐車場は年越し常連組の再会ポイントなのですが…

今年はだれもいません。(泣)



…いや、 もしかしてあのクルマは?

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

○○ナンバーのフィット、大きなルーフボックス、

明らかにキャンプ道具満載と判るリアサスペンションの沈み具合… (笑)



   たろぷーさんファミリーだぁ~!


爆睡中のようでしたので、ご挨拶はキャンプ場でのお楽しみに♪




これまた予想通り、積雪がなくて寂しい国道をキャンプがある高野町へ。

キャンプ場を通り越して、松江自動車道そばの「道の駅たかの」に寄ってみます。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

大晦日も元旦も営業。

地酒や地元産の野菜・果物もあるので、キャンプ中の買い出しも便利になりましたね~♪




国道432号線から、キャンプ場へアクセスする道。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

… あまりにも少なすぎる積雪量。 ちょっと不安です。


キャンプ場には10:00a.m着。管理棟の屋根に雪がない!

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編


お、このクルマは?

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

走行20万km超~ 登山はドMでも、クルマにはドSなあのファミリーですね♪

今回は一晩だけのバンガロー泊だそうで。 チェックイン待ちかな?



指定されたサイトへ向かうと…

我が家の手前のサイトには、あのお方のクルマ。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

前日入りのmorさんファミリー、都合によりこの日撤収とのことですが… 

   ~ 撤収する様子ではありません。




年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 さっそくおじゃまする、ぴょんたんパパ。



再会を祝して、さっそく乾杯~?!

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

morさんファミリーはママさんが仕事とのことで、父子子子キャンプです。



我が家の設営が落ち着いた頃、ぴょんたんファミリーもやっとバンガローへ。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 バックドアから転げ落ちる食材。(笑)



さっそくお邪魔してる娘。 …お世話になります♪

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編




morさんは撤収開始。  …12時チェックアウトなのに、どうしてノンビリ?


実は、2泊予約して実際は1泊+デイキャンのようにしたとのこと。

これならノンビリ後片付け… 一泊でもタップリ遊べる上手いアイデアです!



メッシュエッグにランブリ連結スタイル。

テント撤収も子供たちが貴重な戦力で羨ましい~!

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

我が家もメッシュエッグとアメド連結で雪中キャンプしたなぁ…

   久し振りに見た、懐かしい幕体です。




今の我が家は、雪中キャンプ定番のリビングシェルシールド。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編


中にMSRのマザハバをイン。リビングはIGTメインで。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編


今回、初めてテントの中にもテーブルを置きました。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

   = 娘の勉強机です。



たろぷーさんのサイトも設営完了 …お酒の準備もバッチリですね~♪

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編



たまり場になってしまうのは、バンガロー泊の宿命…。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編


子供たちは、何やらゲームで盛り上がり~

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編




そろそろmorさんファミリーが帰る時間…

 まずは子供たちの記念写真。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編


次はお約束~ ジャンプしてみよ♪

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

なかなかうまく合いません。

足を引っ張ってるのは、ウチの娘か?!



年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 万歳ならOKでしょ!


こんどは、雪山から飛び下りてみよ~!

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編

… やっぱり合いません。(笑)



大人も混じって、みんなで記念写真~♪

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編



morさん、またね~! 

来年も山のテント場でバッタリ、期待してますョ♪

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編





年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 陽が暮れてくると、さすがに冷えてきました。


早めに夕食の準備。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 生ハムとチーズのサラダ。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 湯葉と、ツナキムチ。

出すだけ、混ぜるだけの簡単メニュー。(笑)


年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 メインディッシュは、コストコで買ってきたUSAビーフ♪


スキレットでサイコロステーキ風に焼いてみました。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編



お隣のバンガローから、焼き鳥のおすそわけを頂きました~♪

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編





お腹が満たされたところで、場内をお散歩。

 たろぷーさんファミリー、どうしてるかなぁ?


え? この寒い中、ソトメシ~?!

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編



いやいや、これぞキャンプですよね~ タープの中で食べてる我が家、軟弱です。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編




年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編




ぴょんたんファミリーと一緒に、UNOで遊びます。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編


年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 ふたり結託して挑む、mama組。



その後も話は尽きることなく…

   話題は…  「雪山ノススメ」 だったかな?

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編




とうとう、この日は雪が積もることはなく…

   月明かりが眩しい夜でした。

年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編



明日からは、大晦日寒波の予報… 期待通りの雪中年越しになるのでしょうか?





  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事画像
年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談
年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編
年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日
A Happy  New Year !
出発準備~!
メンタルトレーニング
同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事
 年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談 (2015-02-04 23:02)
 年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編 (2015-01-28 10:40)
 年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日 (2015-01-21 09:47)
 A Happy New Year ! (2015-01-01 11:56)
 出発準備~! (2014-12-29 15:00)
 メンタルトレーニング (2014-05-24 00:19)
この記事へのコメント
おっ♪
はじまりましたね^^

綺麗に整ったSANAパパサイト。
あのきっちり感はいつみても尊敬します♪

いろいろ遊んでくれてありがとうねー^^

ちなみにうちのプラドっちはも・う・す・ぐ・20万キロ。
まだまだ走ってもらいますよ~♪
Posted by ぴょんたん at 2015年01月14日 20:31
ぴょんたんさん こんばんは〜!

え〜っ、どこが整ってるんですか?
いつも乱雑でモノが多過ぎて、イヤになるんですけど。
こちらこそ、いろいろ遊んでくれてありがと〜♪(^O^)/
あ、プラドっち… たいして変わんないよ〜!すぐ超えるでしょ〜。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年01月14日 20:49
年越し雪中キャンプ♪
昨年は上娘の受験の為に断念しましたが・・・
今回は予約してたんですよ・・・
なので久しぶりに皆さんに再開出来る筈でしたが・・・
12月中旬に上娘が入院・・・
年末には退院しましたが・・・
って事で・・・
キャンセルになってしまいました・・・
で・・・
その事を上娘に伝えたら・・・
『信じられへん、私行けるのに、大丈夫やのに、なんでキャンセルしたんよ~!!』
って怒られちゃいました!!(滝汗笑)
って事で~
また来年リベンジです!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2015年01月14日 20:50
↑入院って凄い衝撃事実~~(^-^;;

年末のこれぞ雪中って設営風景、懐かしいなぁ♪♪
あ、バンガロー泊もまたキャンプ組には有難し感思い出す~~(*^-^*)

木のぬくもりたっぷりのsana-papa家サイト素敵♪♪
Posted by もえここもえここ at 2015年01月14日 21:10
フロッグマンさん お久しぶり~!

そうだったんですね…上娘チャン、もう大丈夫ですか?
今回はサイトもバンガローも少し空きがあったようなので飛び入りでも大丈夫だったかも~お会いできず残念!
来年はウチの娘が受験…どうなるか分かりませんが、お会いできたら遊んでやって下さいネ♪
Posted by sana-papasana-papa at 2015年01月14日 21:48
もえここさん こんばんは~!

これぞ雪中~ と言いたいところですが、年々雪が少なくなってる気がします。
我が家もバンガロー泊考えたんですが…連泊の予約が取れず断念。(泣)
木のぬくもり… 狙ったワケではないんですが、確かにそうですね♪
焚き火テーブルとかも便利ですが、あの金属感は寒い感じがしてIGTの竹天板の感触と安定感に魅かれてしまいます♪
Posted by sana-papasana-papa at 2015年01月14日 21:57
始まりましたね〜
最近のsana-papaさんの更新日、やっぱり水曜日ですね。

別山のバッタリは超ビックリでしたが、それにも劣らず年末もうれしかったです。

さて、我が家の2日目も更新しないといけないな〜
リンク貼らせてもらいながら、これから頑張ります!
Posted by mor at 2015年01月14日 23:24
morさん こんばんは〜!

基本、水曜定休の勤務先なので〜それまでに帰宅後にコツコツと写真整理しておいて、水曜日に一気に書き上げます。
水曜以外にもプラス1日/週の休みですが、こちらは勤務先は営業日なので出勤になってしまうことも…。(泣)
山のことやカメラのこと、たくさんお話ししたかったです〜また次の機会に!
Posted by sana-papasana-papa at 2015年01月15日 00:49
おはようございます^^
いよいよレポスタートですね♪

今回は別プランを選択しましたが皆さんが揃う様子を
想像するとワクワクします〜
やっぱり大鬼谷の年末は良い雰囲気ですね!

続きも楽しみにしていますね☆
Posted by ピョンニー at 2015年01月15日 08:19
こんばんは!(^^)!

始まりましたね~年越しレポ♪

やっぱり大鬼谷年越しキャンプは楽しそうですね~♪


まったり・・・・美味しいもの食べて山話・・・カメラ話したいな~(#^.^#)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月15日 17:48
いいな~♪

この輪に入ってみたいな~(笑)

みんな、ふもとっぱらに来てくれないかなw(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2015年01月16日 14:56
ピョンニーさん こんにちは~!

例年通りのスロースタート。(笑)
他の場所でも年越ししてみたい気持ちはあるのですが…
やっぱり大鬼谷は楽しいですね♪
来年はどこかな~ぜひ誘って下さい!
Posted by sana-papasana-papa at 2015年01月21日 10:17
piyosukeさん こんにちは~!

今回は焚き火も宴会もなくて寂しかった~!
やっぱりフルメンバー揃わないと盛り上がりません。
piyoさん、次回は必ず仕切って~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2015年01月21日 10:19
みわりんさん こんにちは~!

そんなこと言わずに遠征して下さい!
ふもとっぱらに関西弁が溢れたら…
絶対引くと思いますョ~(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年01月21日 10:21
こんばんは!

やっぱり年越しキャンプ、楽しそうですね♪
我が家は長男のクラブ活動等で、またまた断念しました(T_T)

が、下の娘達は未だに雪キャンの楽しさを忘れず、
また行きたいと言っていますので、次回は是が非でも年越し
雪中キャンプを強行したいです。

続きも楽しみにしています(^^)/
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2015年01月22日 00:48
39さん こんばんは〜!

お会いできず残念です。
またみんなで焚火囲んで遊びたいな〜♪
年々参加者が少なくなってホンマ寂しいです。
次回、ヨロシク〜!
Posted by sana-papasana-papa at 2015年01月24日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編
    コメント(16)