ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月10日

夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!

2014年・夏。

富山県の立山周辺へ山旅に行ってきました。


8月13日は、papaがいちどは登ってみたかった剱岳へ♪


6:00過ぎにスタートして4時間近く…10:00頃に登頂。

その続きのお話です。

夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!

山頂からは、手前に別山。その後ろに立山。

さらにその奥…大汝山と富士ノ折立の向こうには、槍ヶ岳~穂高まで見えています!







ここで「剱岳」のおさらいをしておきますネ~。自分の備忘録として。(笑)


剱岳(つるぎだけ)は飛騨山脈"北部の立山連峰にある標高2,999メートルの山。
富山県の上市町と立山町にまたがる。
中部山岳国立公園内にあり、山域はその特別保護地区になっている。
日本百名山および新日本百名山に選定されている。
立山とならび、日本では数少ない、氷河の現存する山である。

…日本国内で「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされる。
これは、その一般ルートが、一服剱 - 前剱 - 本峰の間で、岩稜伝いの鎖場や
ハシゴのルートになることによる。
難所としてカニのヨコバイ・カニのタテバイと呼ばれる鎖場があるが、実際には、
より容易な稜線で滑落事故などが発生している。また、クライマーと呼ばれる
一流登山家も、その岩場や雪山で、多くの命を落としている。

…最終氷期に発達した氷河に削り取られた氷食尖峰で、その峻険な山容は
訪れる者を圧倒し、登山家からは「岩の殿堂」とも「岩と雪の殿堂」とも呼ばれている。
北から東の方角には、大窓をはじめとする「窓」と呼ばれる懸垂氷食谷が発達し、
うち、「三ノ窓」と「小窓」の両谷には、日本では数少ない現存氷河である三ノ窓氷河と
小窓氷河を擁する。
南東の方角には日本三大雪渓の1つとして知られる剱沢雪渓があるが、こちらは
氷体を伴わず、氷河ではない。
飛騨系の閃緑岩と斑れい岩の硬い岩から構成され、それを輝緑岩が貫いている。
山の上部は森林限界のハイマツ帯でライチョウの生息地であり、アオノツガザクラや
ハクサンイチゲなどの高山植物が自生している。

(ウィキペディアより抜粋)




映画にもなった「剱岳・点の記」(新田次郎・著)にもあるように、初めて測量された
明治40年は標石を運びあげることを断念して、設置されたのは四等三角点。

その後、2004年にヘリコプターで資材を運びあげて、ようやく三等三角点が設置
されたそうです。


その三角点の標石。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!

何度も小説を読み返し、DVDで映画も繰り返し観ていただけに…
なにか感慨深いものがございます。



長次郎谷と八ツ峰…後立山連峰もクッキリ~♪
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!




山頂をタップリと満喫して、緊張の下山スタートは10:30頃。
~すぐに渋滞。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し! ここが、あの超有名な難所?

「カニのよこばい」

最初は、急斜面のクサリ場を下りて…
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


そこから、横方向のトラバースへ。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


足元はしっかりしたホールドがありますが、それが上からは見えにくいので
みんな慎重になってしまいます。


でも、下からみれば…
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!

「ここがいちばん怖い!」と、さんざん見聞きしていただけに~なんか呆気ない。



そのあとのハシゴ~クサリ場の連続のほうが、ずっと怖かった!
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!



このころから、なんとなくシャリバテ気味~。


出発前はあまり食欲がなくしっかり食べなかったのが、ここで影響が出てしまいました。

こまめに休憩しては行動食を取り、水分補給も。


…まだまだ遠いな~。
事故は下りで多い、難所でもない稜線で滑落が多い… 気を緩めるワケにもいかず。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


ようやく剣山荘が近くなった頃、ナルゲンボトルの水も空っぽ。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


ようやく剣山荘まで戻りました~!
山頂からここまで約2時間半、13:00過ぎに到着。

ここで約20分の休憩。売店で購入したジュース…あまりに旨くて一気飲み!
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


やっと、お花畑に目を向ける余裕も出てきました。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


劒沢小屋を経て、テント場には14:00前に無事帰還。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


心配してくれていたmamaと娘に、エサ昼食を作らないとね~。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し! 夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


岳食シリーズの味噌煮込みうどん。結構美味しくて家族みんなのお気に入り♪

よくよく見ると…
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!

販売は「イワタニプリムス」、
製造は「三輪そうめん山本」。 …おもしろいコラボレーションですね~。

食べてノンビリマッタリ~♪

この頃、剱はガスにまみれて…
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


すこしお昼寝のあと、夕食。

「なんちゃってカツカレー。」
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!



陽が暮れる頃には、少しの間だけまた晴れましたが…
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


下り坂の雲行き…

結局、この夏いちばん良いタイミングで「剱岳登頂」を果たせたようです。



ここで天候運を使い果たしたのか?

…明日からの行程が、なんとなく不安。(笑)



この日、8月13日のログ。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!


夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事画像
早春の多紀アルプス~西ヶ嶽
ご無沙汰しております。
久しぶりに〜♪
冬山も楽し♪
冬のお山って、寒い?
冬山って、どんなん?
同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事
 早春の多紀アルプス~西ヶ嶽 (2016-02-05 19:38)
 ご無沙汰しております。 (2015-05-08 22:38)
 久しぶりに〜♪ (2015-05-04 22:54)
 冬山も楽し♪ (2015-03-18 21:59)
 冬のお山って、寒い? (2015-03-01 23:19)
 冬山って、どんなん? (2015-02-25 21:45)
この記事へのコメント
登っているときよりも、上から見下ろした方が
ゾワゾワ感が増しますよね~!!

カニのヨコバイを呆気なくと表現できるなんて~
さすが男:sana-papaさん、やりますね~(^ш^)

緊張の下山もお疲れ様でした♪
下りてきてからのガスでよかった!!
Posted by もえここ at 2014年09月10日 20:59
もえここさん こんばんは~!

>登っているときよりも、上から見下ろした方が
ゾワゾワ感が増しますよね~!!
→そうそう!登るときは上を見て必死なので、高度感を感じることはあまりないですよね。
剱岳の急峻な下りは、正直言って写真を撮る余裕がなく…(笑)
でも、ヨコバイは慎重にいけば問題ないように感じました。もっと怖いところが他にもありますよ~。
もえここさんの真砂沢~仙人池も同じ日でしたね♪
いちばんの目的地が好天日にドンピシャで、ホント良かったですよね~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月10日 21:16
今週末、予定が決まってないからここにしようかな~。
うーん。でも、混み混みかな・・・なんて。 笑


下山して昼食づくりのさなパパさん。
愛にあふれていますね♪
Posted by ぴょんたん at 2014年09月10日 23:42
ぴょんたんさん こんばんは〜!

健脚ぴょん家なら2泊3日で十分行けますネ〜。
…いいなぁ、空気が澄んでいて快適なこの時期に山行きたいな〜♪
3連休、晴れるといいですね!いま大阪は、っていうかウチのまわりだけ大荒れです。数秒おきに雷が光る!大雨洪水警報出てます。おそろしや〜。
山では基本、食事の用意は私ですね〜。もしかして火器使えないんじゃないかな?
Posted by sana-papa at 2014年09月10日 23:53
登りより下りの方が数段怖いですもんね。

それにしても槍も前穂もよく見えてますね〜

我が家はこの日大汝山、富士の折立のピークに立ってないので、立山連峰稜線の室堂平側を歩いていて、北アルプス南部方向の眺めは雄山頂上からのみ。
こんなすっきり見えてたのを実はよく知りません(笑)

感激でしたでしょう!
無事帰還おめでとうございます。
Posted by mor at 2014年09月11日 06:50
morさん おはようございます〜!

この日がいちばんマシな天気の予報でしたが、まさかここまでクリアになるとは思っておらず感激しました♪
…それだけに下りは下が見え過ぎて怖い!…となるところでしたが、実はガスが湧き始めてそれほどでもなく…(笑)
Posted by sana-papa at 2014年09月11日 08:18
そっか。
カニのヨコバイはそうでもない・・・メモメモ
そのあとのハシゴ~クサリ場の連続の方が・・・メモメモ

あのお盆の天候の中でsana-papaさんはホント持ってますね!^^

服部さんのお高いカレーとカツのコラボがアンバランスでおかしい(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年09月11日 15:50
みわりんさん こんばんは〜!

でしょ〜♪
…なんで、西のガスヲなんて呼ばれるのかわからないですよネ〜。(笑)
剱岳…技術的には3点確保がしっかりできれば、登りも下りも問題ないように思いました。あとは緊張感を絶やさないこと!常にどう安全を確保するかに頭を巡らせて〜偉そうなこと言ってますが、体力よりも精神的にドッと疲れるお山でした〜。
百戦練磨のみわりんさんならサクサクっと登れますよ!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月11日 21:53
こんちは!(^^)!

呆気なくヨコバイ・・・流石運動神経抜群のsanaパパさん♪ ボードで鍛えたバランス感覚が山でも生かされてる感じですね~!(^^)!

そうそう怖い怖いといわれているところより、別の場所がもっと怖いって結構あるような気がします・・気構えが違うからかな??
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年09月13日 14:54
piyosukeさん こんばんは~!

いやぁ~運動神経は良くないですよ。子供のころからバリバリの文系。(笑)
確かに山ではバランス感覚大事ですよね~。体育の授業で、球技や短距離走は苦手でも器械体操は結構得意だったかも♪
怖い怖いといわれると構えてしまうのもあるある~!
これまでお山では2回転倒したことがありますが、どちらも何でもない緩~い傾斜の広い場所でした。
でも…剱岳は、怖いと言えば下から上まで全部怖かったぁ~。
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月13日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!
    コメント(10)