ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月05日

夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行

「ヤリホ・ツルタテ」

ご存じ、北アルプスの人気2大山域です。


「ヤリホ」はもちろん、槍ヶ岳と穂高。

「ツルタテ」は、剱岳と立山。


2012年夏、我が家は奥穂高岳登頂を目指して4泊5日の山旅へ。





そして今年…


夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行

「ツルタテ」を一気に制覇してしまいたい2014年・夏。

晴天で迎えた8月13日。いよいよ「ツルタテ」の「ツル」に挑んできました!







ところが…



事前のお勉強にと繰り返し観た映画「劒岳・点の記」がいけなかったのか?

執拗なまでに十分な技量と体力を訴えるガイドブックがいけなかったのか…。


山行計画の時点ですでに
「こんなところは登れない!」と、娘とmama。


でも、どうしても登ってみたいpapa。

体力的に考えても、この先登れる機会が再びあるとは思えない。



で、
「papaだけで登ってきたら?私らテン場でノンビリ過ごすのもアリだし~」
と、mamaの嬉しいお言葉♪


じゃあ、そういうことで! ~papaだけのソロ山行となりました。


2人に見送られて、6時過ぎに出発。

今日は剱沢を下るというあのご家族にもご挨拶~。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行

剱沢小屋まで下り、雪渓を渡って剣山荘へ。

昨日までの悪天候がウソのような剱を見上げながら進みます。


まだ日蔭のテント場側から雪渓を渡って~
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


朝日が眩しい剣山荘へは、30分くらい。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行 登山道へは小屋の裏手から。


夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行 案内板でコース確認。



小屋の前から望む、後立山連峰の山々…。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行

鹿島槍、カッコイイな~♪ …いつか登ってみたいお山です♪



いやいや、見とれてる場合じゃないです。

気を引き締めて、いざ剱へ~!

まずは別山~剱御前から続く尾根筋に上がります。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行

稜線に上がる前に早くも鎖場!
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行

このあと何度も鎖場がありますが~

タテバイの他は鎖に頼らず、3点確保でどうにか登ることができました。


尾根に出て、最初のピークが「一服剱」。 2618mです。

この先、いちど下って「武蔵のコル」そして目の前にそびえる「前剱」へと向かいます。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


その名の通り? ついつい一服したくなる。

出発してきた剱沢を振り返ると…
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行
「別山」の麓、中央に見えるのが「剱沢小屋」。一段上がテント場です。

… こうしてみると、ずいぶんと危なっかしいところにあるんですね。


さらに右へ目を移すと、「剱御前」と麓の「剣山荘」
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


さあ、ここからいよいよ本番!
「前剱」まで、いったいどんな道なのか見当もつきません。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


「武蔵のコル」から、はるか谷底に見えるのが「真砂沢ロッジ」。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行

あのご家族、もう到着してるかな~?


夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行 一服剱を振り返って…。まだまだおとなしい山道。


このあと前剱まで… ほとんど写真がありません。

かなり一生懸命に登ってた気がします。

こちら途中の鎖場。 やや渋滞気味で、やっと写真を撮る余裕があったのかと。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


そして、出発から約2時間。
「前剱」に登頂。 … 2813mです。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行
そして目の前に姿を現す、剱岳本峰。


ここまででも、全く気の休まる暇がない緊張の連続。

「槍の穂先へ登る緊張が、3時間続くのが剱岳」
と、聞いてはおりましたが、まさしくその通り!

遠くかすむ山並み… どこかな?
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行

振り返ると、いつしか別山の向こうに立山が見える高さでした。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行



さて、前剱からは少し下って~ この先、登りと下りが別々のところがあります。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行



その、登り専用のコース… 何だかとんでもない道が見えてきました。
この小さな岩の峰を越えるのですが~ 先行者が岩壁に貼りついています!
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


鉄製の橋の向こうは、岩壁をトラバース!
これがカニのヨコバイ? いやいや、ヨコバイは下るときですよね~。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


いちど下りと合流して~ この岩はまた別々に。
正面の赤いウェアの人たちは下り。登りは右側へ回り込みます。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


で、一気に岩壁を下る!
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


また下りと合流して… ここは譲り合わないといけません。
右に少し出ている黒っぽいウェアの人は下ってきた人。登りの行列を退避中です。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行 この鞍部が、平蔵のコル。登りは右へ~。

いやぁ~、緊張しっぱなしだけどムチャクチャ楽しい~!



そして… いよいよやってきました。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行

登りの難所、「カニのタテバイ」。

夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行
左へ回り込んでから岩壁に取り付きます。
先行者がある程度進むのを待たなければいけませんが、落石に備えて待つ場所を考える
必要がありますね~。
さすがに最初の取り付きは、鎖のお世話になりました。

上から見下ろすと… 途中から傾斜が少し緩やかなので、一番下までは見えません。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行



この難所を登りきると~ いままでがウソのような緩やかな登り。
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行



振り返れば… まるで違う世界。(笑)
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行



夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行 やがて馬場島から登ってくる早月尾根と合流。



そして…




~♪
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行



この日 8月13日のログ。

夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行


夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行





  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事画像
早春の多紀アルプス~西ヶ嶽
ご無沙汰しております。
久しぶりに〜♪
冬山も楽し♪
冬のお山って、寒い?
冬山って、どんなん?
同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事
 早春の多紀アルプス~西ヶ嶽 (2016-02-05 19:38)
 ご無沙汰しております。 (2015-05-08 22:38)
 久しぶりに〜♪ (2015-05-04 22:54)
 冬山も楽し♪ (2015-03-18 21:59)
 冬のお山って、寒い? (2015-03-01 23:19)
 冬山って、どんなん? (2015-02-25 21:45)
この記事へのコメント
槍ましたね。いや、劔ましたね!じゃなかった(笑)
やりましたね〜〜〜!

mama~、sana~! 愛してるぞ〜!
山頂で叫んでほしかった(笑)

おめでとうございます。尊敬します。
Posted by mor at 2014年09月05日 12:52
morさん こんにちは~!

この夏唯一の晴天日をひとりで使ってしまいました~!
 …叫ばないって。通じ合ってるから。(爆)
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月05日 14:15
sana-papaさん、剱登れば一流クライマーの仲間入りですね!

素晴らしいです!
Posted by りゃん at 2014年09月05日 15:28
見てるだけでゾワゾワします(笑)
写真一杯で楽しさは伝わってきました!

mamaさん達の判断は正解でしたね(*^^*)
Posted by ピョンニー at 2014年09月05日 17:06
剱岳登頂おめでとうございます♪♪
ソロでも愛に包まれた登頂ですよね~!!
出発するpapaさんの後姿を
mamaさんとsanaちゃんがいつまでもお見送りされてましたもんね~(^ш^)

も~ピョンニーさん同様、見てるだけでゾワゾワします(> <)

男sana-papa今年もやりましたね~~♪♪
かっちょいいです!!
Posted by もえここ at 2014年09月05日 22:21
剱岳登頂おめでとうですー^^!

最終日、さなぱぱさんが見せてくれたあの剱Tシャツ。

しっかり目に焼き付いてます(笑)
Posted by ぴょんたん at 2014年09月05日 23:28
りゃんさん こんばんは~!

一般登山道としては最も難しいと言われているらしいですね。
一流のクライマーなんてまだまだですが、充実感・達成感は過去最高でした♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月05日 23:37
ピョンニーさん こんばんは~!

>見てるだけでゾワゾワ~
→伝わりました?実際登っていてゾワゾワしっ放しでした!
でもそれが快感だったりします♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月05日 23:39
もえここさん こんばんは~!

ありがとうございます!
もえここ家の愛に見送られて、男にして頂きました~。(笑)
でも、やっぱりみんなで登りたかったなぁ…。
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月05日 23:44
ぴょんたんさん こんばんは~!

ありがとうございます。
実は…今も着てたりします。(笑)
しっかり速乾素材で着心地良いですよ~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月05日 23:46
こんばんは!(^^)!

登頂おめでとうございます(#^.^#)


家族に見送られ出発するって・・・プレッシャー感じるとともに
アドレナリンがたっぷりでそうですね(笑)

家族でいくとなるとやっぱり裏側からになるのかな~
Posted by piyosuke-papa at 2014年09月06日 18:22
piyosukeさん こんばんは〜!

ありがとうございます。
プレッシャー? …というより開放感♪(笑)
自分だけのペースで歩ける、ソロならではの心地良さを満喫できました!
このコースからでは家族全員の技量レベルが揃っているか、あるいはリーダーが全員に気を配る余裕があれば大丈夫ではないでしょうか。
裏側はよく知りませんが、健脚piyo家なら楽勝では?
Posted by sana-papa at 2014年09月06日 22:54
きゃ~~~sana-papaさ~ん♪

登頂おめでとうございます!!

登りはやっぱ楽しそうですね。
下りは??(^皿^)

私もいつかソロで行きますね(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年09月08日 16:19
みわりんさん こんばんは〜!

きゃ〜〜〜みわりんさ〜ん♪
ありがとうございます〜!
登りも下りも、こんなにも楽しめて充実感あるお山ってそんなにないと思いますョ。長くなるので下りのお話は次回に…。
ソロと言わずにご一緒しませんか?
一緒にマムで決めて行きましょ♪(笑)
Posted by sana-papa at 2014年09月08日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行
    コメント(14)