ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月13日

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!

今年の夏山旅は、立山・雷鳥沢と劒沢をベースに歩いてきました。

山に入って4日目… 8月14日は、劒沢から雷鳥沢への移動日。


サプライズバッタリもあって楽しい一日でした♪

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!

4:30a.m頃の劒沢野営場。

剱岳に見える白い点は、ホコリやノイズではありません。(笑)


早朝から登頂を試みる登山者たちのヘッドライト… 続々と登っていきます。





この日の出発は7:00過ぎ。


ここ・劒沢は薄日が差していますが、目指す別山乗越は…

なんだか、暗ぁ~い眺めです。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


1時間あまりで、劒御前小屋へ。 …テント泊装備はやっぱり重い。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!  小屋の中をチラリ~ 8人部屋かな?


やっぱり雨がパラついて、たっぷりのガスガスワールド。

でも、せっかくなのでザックはデポして東の尾根筋に登ってみます。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


ガスの中から下ってきた、なにやら見覚えのあるお顔~。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


同じ時期に入山されるとは聞いていたので、雷鳥沢で会えるかな~とは思ったけど…。

まさかここでバッタリとは! 年越し雪中キャンプ以来ですね~♪


雷鳥沢をベースに立山を縦走、途中の内蔵助山荘で一泊しての帰り道とのこと。



「またあとで~。雷鳥沢で逢いましょう!」



   …余談ですが、かつて「雷鳥沢で逢いましょう!」という企画をキャンプ仲間で

   やってみようと盛り上がりました。

   あれは… 2012年の大晦日

   今度は山のテント場で集まりたいね~♪ という話になり…

   登山をされないご家族も、雷鳥沢なら集まれるだろうってことで、

   お酒がすすんで前後不覚となったあのお方が立案したお話です…。




さて、ガスガスワールドをたっぷりと満喫できる尾根道を辿り~別山山頂へ。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! 夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! 夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!

劒御前小屋から40分ほどの道のり。 標高2874m。

でも、ここは南峰。



北峰へ足をのばせば、標高2880m。 わずか10分程です。


でも標高よりも大切なのは、ここが剱岳のビューポイントってこと!

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! 夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


なんとか見えないかな~?

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


来た来たぁ~♪   

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!

…願いは叶うものです♪

剱岳もこれで見納め… もし可能なら、もういちど登ってみたい。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


劒御前小屋までもどって、カップヌードルを頂きました。 冷えた体に嬉しい~♪

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


暖まって一息入れた11:00頃、デポしておいたザックを背負って出発~。

相変わらず、視界ゼロ。 

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


でも、下界は見晴らし良好♪

一定の高度以上だけガス、そして雨のようです。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!



雪渓を越え沢を渡れば、雷鳥沢野営場に到着~ 12:50くらいでした。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! 夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


マッタリ中のmorさんファミリーの横がちょうど空いていたのでおじゃましま~す♪

右奥の、赤と緑のテント2つがmor家です。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! コーヒー淹れて我が家もマッタリしていると…


真砂沢から帰還された、もえここさんファミリーも到着!

…やっぱり、ガスガス背負ってきましたね~♪(笑)

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!

もえここpapaさん、笑顔でサクサクっと設営。

…なんでこんなに元気なんだろう?この人。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


雪遊びも楽しかったよ~♪ って、mor家のPinkちゃん♪

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


みんなで、ガッツリ担ぐと評判のもえここさんザックをチェック!

…こりゃあ確かに重いわ!

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


もえここpapaさんには、ビレイとロープワークの講習会をお願いしました~。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! 夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! 夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!

これは大変勉強になりました!お疲れのところを申し訳ないっす。


みんなでノンビリと楽しいひととき♪ 

でも、3時になったらみんなで…

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


打ち合わせ通りに出発~!

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


やってきました。立山雷鳥沢ヒュッテ。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!



夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! お目当てはコレ。お山で温泉~♪


夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! …一部のお方はこっちが大事!


おつかれ~! 子供たちはアイスで乾杯です。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!

ん?すでにグラス減ってる人もいますね~。(笑)




テント場に戻って、それぞれ夕食の準備。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! 我が家の材料です。

 スキレットでチキンラーメン?!

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!

麺がほぐれたところで、パスタ用のトマトソースを投入~♪

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!

完成品がコチラ。 仕上げに黒コショウをパラリ。

濃い目のお味が疲れた体にしみ込む~♪

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!




夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! mor家は、四角い石を集めてソトメシの準備。

チームワーク抜群ですね~。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! メニューは麻婆春雨。大人にはピリ辛も。


もえここファミリーは仲良くテントでお食事中~。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! papaさんの新定番?そばめしです。


もえここファミリーのシェラカップについてるタグ。 お洒落~♪

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! 



早寝早起きがお山の鉄則。 今のうちに記念写真です。 3家族・12名が集結~!

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!




夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! やがて陽も暮れて…



明日も早いから寝よか~。 と、一度はシュラフにもぐりこんだのですが。


すぐにmorさんからお誘いが。



「sana-papaさんまだ起きてます~?星空すごくきれいですよ~♪」



え? あんなに曇ってたのに???

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


雲の切れ間から、ものすごい星空。

しかも昨日はペルセウス座流星群の極大日。その前後でも普段よりたくさんの流れ星が
みられるとのことで、この日もあちこちに出現!

なかなかカメラを向けた方向に流れてくれないのですが…。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


Tシャツ1枚では寒すぎる中、できるだけ粘ってみました~。

あ、kokoチャン写ってるョ。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


左の明かりは雄山山頂、その右下は一の越山荘のあかり。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!


天の川もしっかり見えて、大満足の夜となりました♪

20:00前から撮影を始めて~ 1時間足らずで再び雲が多くなって。


3家族みんなで星空観察会。 これにてお開き~。





この日、8月14日のログ。

夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!



夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!





  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事画像
早春の多紀アルプス~西ヶ嶽
ご無沙汰しております。
久しぶりに〜♪
冬山も楽し♪
冬のお山って、寒い?
冬山って、どんなん?
同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事
 早春の多紀アルプス~西ヶ嶽 (2016-02-05 19:38)
 ご無沙汰しております。 (2015-05-08 22:38)
 久しぶりに〜♪ (2015-05-04 22:54)
 冬山も楽し♪ (2015-03-18 21:59)
 冬のお山って、寒い? (2015-03-01 23:19)
 冬山って、どんなん? (2015-02-25 21:45)
この記事へのコメント
こんばんは~♪

デジャヴなレポート(笑)

初めて読んだのに三回目みたいな感覚(笑)

今度こそ満天の星空みたいよ~(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年09月13日 22:59
piyosukeさん こんばんは~!

既視感あるから安心して読めますでしょ~。
…いっつも出遅れちゃうんだよなぁ。(笑)
この連休は星空の期待大ですね~♪
Newカメラで満天の星空画像、待ってますョ~!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月13日 23:04
いいなぁ~、楽しそうで!

ビール美味そうだし!

お風呂気持ちよさそうだし!

星空はきれいし!

いうことないね!
Posted by りゃん at 2014年09月14日 05:51
りゃんさん おはようございます!

別山へ登る時のお天気は暗〜い気分でしたが。
この日は本当に盛り沢山、充実した一日でした〜♪
…前日の剱岳登頂といい、あまりにも上出来な日々。
その反動か、翌日からは地獄を見ることに。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月14日 07:12
ちょっと前のことのようですが、1ヶ月前なんですね〜。

後でLINK貼らせてもらいます〜。

本当楽しかったですね!
Posted by mor at 2014年09月14日 07:42
morさん おはようございます〜!

そう…早くもちょうど一ヶ月。
レポ、かなり焦ってきました〜。(笑)
あんなに楽しい山のテン場は初めてでした。
またご一緒願います!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月14日 08:58
楽しさがめっちゃ伝わって来ます〜。
次回の会いましょうはしっかり周知をお願いしまーす^ ^
Posted by 助手席ぴょんたん at 2014年09月15日 14:40
ぴょんたんさん こんばんは〜!

まさか、お山であんなに楽しいグルキャンができるなんて!
morさんとは、かなりの確率でバッタリの予感があったのですが…
もえここさんは情報なしのマジサプライズでした〜♪
ぴょんも、もう一日早ければご一緒できてたのに〜。(笑)
Posted by sana-papa at 2014年09月15日 20:52
写真いっぱいありがとうございます(*^-^*)

楽しい夜でした♪♪
星空の写真も凄い~~!!
あ、kokoが邪魔してすみません(^-^;;

チキンラーメンとトマトソース♪♪
sana-papaさんにいただいたのがとっても美味しかったので
今回のお山食にいただきました!!
ありがとです♪♪
Posted by もえここ at 2014年09月15日 21:17
もえここさん こんばんは〜!

こちらこそ、その節はお世話になりました〜♪
星空の写真、かなりいじり倒しましたがこれが限界か…まだまだ未熟ですね〜kokoチャンが入ってくれて、むしろ夜空の広大さが強調されて良かったです!
今回の山行は最高のお天気だったでしょ?
レポ楽しみにしてますよ〜!
Posted by sana-papa at 2014年09月15日 22:23
こんにちわ

槍の穂先へ登る緊張が、3時間続くのが剱岳か~

そのあとのテンバでのファミリーとのゆっくりした時間が

成し遂げたなーって感じなんでしょうね!

うーん凄い!

体力にあるうちにというか当家はもっと体力つけねば

気持ちだけは若いんですけどねー
Posted by yootayoota at 2014年09月22日 12:12
yootaさん こんばんは~!

我が家も全員が剱にトライできるほどの技量も体力もなく…
かといってあと5年もすれば(いや3年?)私一人でも怪しいので、今回ソロでチャレンジしました~。
我が家みたいに、一日の行程を無理せず細かく刻めば劒沢までは問題ないでしょう!
剱を眺めながらノンビリ過ごすだけでも、価値あるテン場です♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月22日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!
    コメント(12)