ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月29日

夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

その時、誰もが山を見つめていました。

テント場からも、小屋の前からも。

明朝のアタックに想いを馳せる人、今日の制覇を満足げに振り返る人。



テント場から少し離れた草原で、一心に劒を見つめるチャレンジャー。



そんな中、私も武者震いを覚えずにはいられないひとり…。

夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

8月12日

雷鳥沢野営場から劒御前小屋を経て、劒沢野営場へ。

ようやく台風一過の青空が広がりました♪






2日目の朝。

昨日の真っ白なガスはなくなって、テント場からも立山を望むことができました。
左から、富士の折立・大汝山・そして雄山。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ 朝食は、パンとクリームシチューで簡単に。


テントを撤収して、出発は7:20過ぎ。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

ところが…
テント場を出たところでまたしても雨。
急いでレインウェアを着て、ザックカバーを装着。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

天気予報は雨のち晴れ。
お盆休みの間では、明日がいちばんマシな天候の予報…その通りになればいいなぁ。



今日の目的地は、劒沢野営場。

雷鳥沢を登って、別山乗越にある劒御前小屋経由がメジャーなルートですが、
雨の中の急登はいやなので新室堂乗越から稜線沿いに別山乗越へ至るルートにしました。

距離は長くなりますが、その分傾斜が緩くなるのでコースタイムは同じです。




はじめは木道~ ややガレた登りへ。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


振り返れば、左の立山から下って一の越~浄土山の位置関係がよくわかります。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


ロッジ立山連峰・雷鳥沢ヒュッテの向こうに広がる地獄谷も一望。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


ちょうど1時間で、新室堂乗越。
稜線にでると思いのほか風が強く、寒いです。
左が登ってきた道。右へ行くと奥大日岳方面です。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


少し登って振り返れば、奥大日岳方面の眺めは良好。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


はるか上に劒御前小屋… まだまだ遠いなぁ。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ



強い風雨の中、ただ黙々と登って~
ようやく小屋まであと少しになったその時、


先行していたmamaが裏返った声で~

「パパァ~♪」







なに声裏返ってるん? 気持ち悪いわぁ。







「早くみてみて~、雷鳥ォ~♪」

それを早よ言わんかい! っていうかそんな大声出したら逃げるやん!
さぁ、「雷鳥をさがせ!」  …写真のどこにいるかなぁ~?
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

まるで道案内をしてくれるように先を行く雷鳥サン♪
あ、追いかけるから逃げてるだけかも。(笑)
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


岩に登ってお見送りしてくれました~♪
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ



やっとのことで劒御前小屋。10:00過ぎだっったかな?
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

そして、いよいよ目の前に剱岳!
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


さらに強風と雨、気温は10℃以下。
あんまり寒いので、小屋の中でカップヌードルを頂いて…


写真を撮ろうと外へでると…

「あれぇ~、sanapapaさん!」って…

…どおりでお天気回復しないワケだぁ。(笑)
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ 夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

今年は登頂狙いはなく、行き先は裏劒!
このまま真砂沢まで一気に下るか、劒沢で幕営するか思案中とのこと。

とりあえず、後ほど劒沢でお会いしましょう!


谷間へ下りてくると風も雨もおさまってきました。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

テント場が見えてきました~♪
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ



夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ うわっ、もう追い付いてきた!



夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ 13:00前には設営完了しました。


テントの前室を開けると~ ドド~ンっ! 夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

真正面が剱岳!興奮するテント場です。




さて…

ひと休みしたところで、劒沢小屋に行ってみよ~♪
飲み物などは管理小屋では売っていないので、少し先の劒沢小屋まで行かねば…。



と、歩きだしたところで…

夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

管理小屋に荷揚げのヘリ登場~ しばらく足止め。

久し振りに天気が落ち着いたせいか、このあと劒沢小屋や剣山荘などへもやってきました。



夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ 劒沢小屋へは、管理小屋の前を通って…


夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ ガレた急斜面を下ります。

テン場へ到着すると登山靴を脱いでサンダル履きになることが多いのですが、
ここではそのままが正解。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


あのファミリーは、すでに買い出しの帰り~担ぐのはpapaではなくneneちゃん。(笑)
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


フラットフット?キックステップ?
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ ビミョーな斜面の雪渓を渡って…


劒沢小屋に到着~!
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


小屋の前にいた人にお願いして、記念写真♪
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ  夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ




テン場へ戻ると…

あのご家族は、すでにパーティーで盛り上がり~♪
カマンベールを使ったチーズフォンデュ、旨そうでした。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ




我が家はフルーツミックスで軽く腹ごしらえして、お昼寝~。





約、2時間。





16時過ぎに目が覚めると…




晴れてる!
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ

これは明朝がますます楽しみになりました!



生パスタを茹でて、雲丹クリームソースで夕食を頂いたころ…
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ 夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ



西日を受けて、ちょっぴりアーベントロート。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


… 明日に備えて、この日も早めの就寝です。



この日、8月12日のログ。
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ


夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(夏山旅2014)の記事画像
夏山旅2014 ~寄り道編
夏山旅2014 ~大荒れの立山 …さあ、帰ろう。
夏山旅2014 ~まるで台風直撃?…退散。
夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう!
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し!
夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行
同じカテゴリー(夏山旅2014)の記事
 夏山旅2014 ~寄り道編 (2014-11-12 11:42)
 夏山旅2014 ~大荒れの立山 …さあ、帰ろう。 (2014-10-21 22:39)
 夏山旅2014 ~まるで台風直撃?…退散。 (2014-09-22 23:18)
 夏山旅2014 ~雷鳥沢で逢いましょう! (2014-09-13 22:30)
 夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…緊張しっ放し! (2014-09-10 19:44)
 夏山旅2014 ~岩の殿堂へ…1日だけのソロ山行 (2014-09-05 11:43)
この記事へのコメント
わー♪
劔がどーんと見事なテンバ!
やっぱり、かっこいいお山ですね。
明日へ備え早く寝たくても、興奮して寝られそうにないなあ 笑
Posted by ぴょんたん at 2014年08月29日 23:15
ぴょんたんさん こんばんは~!

ここまで興奮するテン場って他にあるかな~?
…ってくらい、やっぱりこの山は他とは違いますよね。
穂高の険しさとは、何か違う雰囲気でした~何でだろ?
あ、体力ない私は…即、爆睡でした。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2014年08月29日 23:31
いっぱいリンクありがとうございま~す♪

ちょっとちょっと~
我が家が到着したときには、もうすでに
ガス背負ってたんじゃないですか~(笑)

剱をバックにいい家族写真♪♪

急速な回復で、剱岳の上に青空が広がったときは
感動でしたよね~♪♪
見飽きることのない眺めに、
いつもは寒がりで、すぐにフライ閉めてしまう我が家が
ず~~っと開いてましたよ~剱沢のテント場(^ш^)
Posted by もえここ at 2014年08月29日 23:49
もえここさん こんばんは~!

朝は薄曇りだったんですよね…。
もえここ家が室堂に降り立った頃、雷鳥沢では雨が降り出して…(笑)
あ、でもほら!
ふたつのファミリーが出会った頃から天候は急回復!
マイナスxマイナス=感動の青空です♪
我が家も寝る直前までフライ開けっ放しでした!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年08月29日 23:56
>マイナスxマイナス=感動の青空
うまいこと言いますね〜

劔岳、太陽の光が当たっているのと当たってないのでは大違いですね。
青空バックの写真がかっこ良すぎます!
家族で忘れられない風景、晴れてよかったですね〜
Posted by mor at 2014年08月30日 06:21
こんちは!(^^)!

素晴らしいテント場ですね~剣がこんなまじかに見えてるだけで満足しちゃいそう♪

どMなご家族・・・曇り空の責任全部背負わされて・・((笑)


でも晴れてよかった♪ 翌日のアタックが楽しみ♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年08月30日 11:34
morさん こんにちは〜!

東西のガスヲパワーが集結すれば、このような素晴らしい景色に巡り会えるのですヨ!(笑)
かつては死者の山と恐れられた剱岳…、晴れていても近寄りがたいような威厳が感じられ、悪天候ではそれこそ信じがたい迫力〜!
ホント、格好良い山です。
家族で登頂は叶いませんでしたが、あの景色を共有した感動は忘れられないですね♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年08月30日 12:45
piyoaukeさん こんにちは〜!

目指す山がこれほど真正面にそびえるテント場は、なかなか無いのではないでしょうか…。
起きてる間はずうっと興奮してました〜。
あのお方のドMパワーならこれくらい背負って頂いても大丈夫かと…(笑)
翌日は… 乞うご期待♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年08月30日 12:51
剱岳どーーーん!

めっちゃ最高ですね♪

まだまだノー眼中だったけど・・・視野に入ってきた(笑)

家族3人分のウニクリームソースはすごいな(^皿^)

金のハンバーグも当然家族分ですね(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年08月31日 17:12
こんちは!(^^)!

え~!
我が家的にはsanapapa見かけた瞬間に強風のガスに撒かれたんだけど(笑)

午後から好天してよかったですよね~♪
あんなに青空になるとは期待薄でしたから(笑)

それにしても広島行かず再会出来てよかった~(^^)/
Posted by もえここpapa at 2014年08月31日 17:37
みわりんさん こんにちは〜!

ノー眼中?もったいない!
剱岳の存在感、登頂した時の達成感…この山ならではのものがあります。
テン場から眺めるだけでもムラムラくるんだから〜♪(笑)
みわりんさんのレポを読んで、密かに惹かれてるんです。金のハンバーグ!
まずは一人でコッソリ試食かな〜。
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月01日 12:43
もえここpapaさん こんにちは〜!

僕らが揃えばあの絶景〜すごかったですよね〜♪
もうガスヲとは呼ばせない。(笑)
でも…みんな帰った後の荒れようときたら…。
あぁ、北上してくるあのご家族のせいだったのか。(笑)
何にしてもまさかアソコで、しかもお山でのバッタリは初めてですね〜!
次はまた、広島で。
Posted by sana-papasana-papa at 2014年09月01日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏山旅2014 ~憧れの劒沢へ
    コメント(12)