ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月12日

師走の神戸にて

師走の神戸にて

























初めの頃にくらべてすごく賑やかに感じました。

12月11日。

師走の神戸にて

























娘が予選に参加して、まずまず好調だったグレンツェンピアノコンクール

関西地区の本選は神戸と京都で開催されますので、
神戸・ハーバーランドにある神戸新聞松方ホールにて参加してきました。




師走の神戸にて 結果は「優秀賞」。

 上位3賞には届きませんでしたが…

 何らかを受賞すれば、来年3月の近畿地区大会の
 出場資格が得られるとのこと。

 次も頑張れ~!








で、せっかくこの時期に神戸まで来たんですから…

神戸といえばピンクの星ルミナリエ黄色い星
師走の神戸にて


























改めてルミナリエとはどんな催しなのか、振り返っておきます。


神戸ルミナリエは、神戸市において、1995年から毎年12月に行われている祭典。
通りや広場を独特の幾何学模様で構成されたイルミネーションで飾り、昼間とは異なる風景を
現出させてその景観を楽しむ。
イタリア人のヴァレリオ・フェスティと神戸市在住の今岡寛和の共同作品である。

阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した神戸への
観光客を呼び戻す目的で毎年開催されている。

日本において「ルミナリエ」とは、この祭典の事として著名ではあるが、語源のイタリア語では、
「luminaria」の複数形「luminarie」であり、小電球などによる光の装飾(イルミネーション)の
事を言う。

現在では、クリスマス時期のイベントとして定着しており、全国各地からルミナリエを観覧目的
とした観光バスが出るなど、約2週間の期間中に毎年約400万人が訪れる。阪神淡路大震災
の年の最初の点灯式には、歓声の後静寂になり、涙を流す人が多かった。


(ウィキペディアより抜粋)




…前回訪れたのは10年以上前だと思いますが、以前はもっと震災を想い、神妙な心持ちで
眺めていたように思います。

イルミイベントとして定着し、露店も出て大変賑やかになったのは復興の証しでしょうか…。

師走の神戸にて

























入り口にたどり着くまで、元町商店街や車道を封鎖した順路を辿って1時間近く掛かりました。



とにかく人、人、人…! 鎮魂の鐘を鳴らしたくも、すごい行列。
師走の神戸にて師走の神戸にて


師走の神戸にて 写真を撮るのも一苦労…。

 順路では警備員が「写真を撮るために立ち止まらないで~!」
 と、連呼。







今年は「東日本被災地復興支援ゾーン」も設けられていました。
師走の神戸にて




























そういえば…会場で流れている音楽、毎年新たに作曲されているんですね。

何気なく聴こえてくるだけでは勿体ない気がします。

CD、買ってみようかナ…。


(完)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ music♪)の記事画像
こんなん弾けって言われても…
もうすぐクリスマス!
オーディションの日
どこが本命?!
爆笑(?)小ネタ集 ②
緊張に負けた? それとも…
同じカテゴリー(★ music♪)の記事
 こんなん弾けって言われても… (2013-06-26 21:47)
 もうすぐクリスマス! (2012-12-18 14:01)
 オーディションの日 (2012-11-25 22:50)
 どこが本命?! (2012-07-04 22:56)
 爆笑(?)小ネタ集 ② (2012-04-27 02:39)
 緊張に負けた? それとも… (2011-11-13 23:25)
この記事へのコメント
こんにちは(^-~)w

お嬢さん入賞おめでとうございます♪♪
凄い実力ですね!!
真剣に取り組んでいるものがあるって素晴らしい♪
我が家の子供たちなんて遊んでばかりで(^-^;)

ルミナリエ、改めて思い返してみると
今年はまた意味深いですね*^-^*
一度は訪れてみたいなぁ♪♪
Posted by もえここ at 2011年12月12日 12:46
もえここさん こんばんは~!


娘はこれ位しか能が無くて…(笑)
ひとつ位は真剣にやってもらわんと。

神戸は良かとこですよ~!
お山に登って、美味しいもの食べて、裏六甲にはキャンプ場まで!
広島の帰りにいかが?ルミナリエは今日までですが…。
Posted by sana-papasana-papa at 2011年12月12日 23:33
優秀賞!凄いですね(^^)
限られた人しか頂けない賞を穫るってホント凄い事だと思います。
おめでとうございます☆

ルミナリエは何回か行ってますが、あの軍隊の行進のような規制がイヤで(^^;
今はゴール地点近くの駐車場に車を停めて、ゴールから鑑賞してます(笑)
結構イケてますよ(^^)

先週末、アルパカに燃料満タンで車に積み込んで出かけたのですが…
下皿に灯油が漏れてました(^^;
ゴミ袋に入れてから収納ケースに入れてたので車内は全然大丈夫でしたが…
斜めに積んだつもりもなかったのですが、意外と漏れやすいかも知れませんので、お気をつけ下さいませ(^^;
Posted by なか at 2011年12月13日 10:31
ルミナリエ~!

毎年ニュースでみますねー。

これ間近で見たらすごいんでしょうね♪

全然意味合いを知らなかったので・・・wikiとっても参考になりました。

娘さんの腕前すごいですね!
Posted by みわりん at 2011年12月13日 12:33
なかさん こんばんは~!


ありがとうございます。

ルミナリエは、通りぬけにこだわらなければゴール地点で観賞もアリですネ~。
規制は明石の事故があって強化されたようで、仕方ないかも。
でも地元商店街への影響や警備の経費の問題など、いろいろ大変なようです。

アルパカ情報、ありがとうございます!
…やっぱり漏れますか。私も満タンでゴミ袋INを考えていたので、再検討しますネ。
Posted by sana-papasana-papa at 2011年12月13日 23:57
みわりんさん こんばんは~!


やはりこれだけの規模ですから、間近でみると迫力というか、異次元の世界?!一見の価値はあるかと思います。

私も今回久し振りに見に行って改めてwikiを見たんです。
敢えて当初の目的を知らなくても、観光振興のイベントとして成功しているなら意義はあるものと思いますが、経済効果はどうなんですかねェ…。

~娘はコンクールが終わった途端に安心しきって雪中モードへ…(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2011年12月14日 00:08
おはようございます(^O^)

優秀賞。。。。おめでとうございます。
この調子で、近畿地区大会も頑張って下さい!!

ルミナリエ。。。TVでしか見た事がありませんが、
凄い人なんですね~
混雑が苦手な我家は無理かも・・・(^^ゞ
でも本当に綺麗でしょうね~~
Posted by mimori at 2011年12月14日 10:20
mimoriさん こんにちは~!


ありがとうございます。
これでようやく親子共々、頭の中が雪中モードにスイッチ♪

我が家も人込みは苦手で…(笑)
今回は娘が見たいというので、ピアノを頑張ったご褒美です。

人込みは苦手なんですが…今日は娘が帰るのを待って梅田へ。
~もちろん準備のお買い物!
Posted by sana-papasana-papa at 2011年12月14日 12:46
こんにちは

「優秀賞」すごいですね、おめでとうございます。

娘さんもすごいけど、ルミナリエもすごくきれいですね。
でも、人出もすごそうですね。
Posted by ADIA at 2011年12月14日 14:06
ADIAさん こんばんは~!


有難うございます。

ルミナリエは最終の日曜だったこともあってか、すごい人出でした。
でも、いちどは見に行く価値はあると思います。
Posted by sana-papasana-papa at 2011年12月14日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
師走の神戸にて
    コメント(10)