ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月25日

夏山旅2014 〜いよいよ入山!

我が家でも恒例となりました、夏休みの山旅。


昨年は新穂高温泉〜槍ヶ岳〜西鎌尾根〜鷲羽岳まで入る縦走プランでした。

充実の山歩きながら、ヘッポコ初心者ファミリーにはややハードな行程だったのも事実。



今年は?

登頂は日帰り装備で挑めるBC(ベースキャンプ)スタイルをとることにしました。

目指すは雷鳥沢から立山三山、そして劔沢から劒岳。
劒岳はpapaだけがチャレンジして、mamaと娘はテント場でマッタリと涼しい夏山を満喫してもらいます。

まずは立山・雷鳥沢へ向けて、台風を追いかけながら本編のスタートです。
夏山旅2014  〜いよいよ入山!





8月10日が休み前の最終出勤。
数日前からパッキングしておいた荷物を積み込んで、夜通しドライブで名神〜北陸道。
夏山旅2014  〜いよいよ入山!


翌・8月11日。

富山県は立山駅から立山黒部アルペンルートのケーブルカーとバスを乗り継いで、いっきに標高2450mの室堂へ。

時刻は8:00過ぎ。朝一番の行列もなく、ノンビリとチケット購入~待たずに乗車できました。
 (団体ツアーのバスが到着すると、とたんに混雑します!)
夏山旅2014  〜いよいよ入山!

空いているので、ザックも貨車ではなく車内へ持込OK。
… しっかり手荷物料金は徴収されます。
夏山旅2014  〜いよいよ入山! 夏山旅2014  〜いよいよ入山!

詳しいアクセスは、広島県のあのお方のレポに詳しいのでご参照ください

夏山旅2014  〜いよいよ入山! お高い交通費〜JAF会員なら割引あり♪



室堂への到着は9:00を過ぎた頃~ 朝食代わりに「立山そば」♪
夏山旅2014  〜いよいよ入山! 夏山旅2014  〜いよいよ入山!

… 甘めのお出汁が優しいお味の逸品です。


外へ出る階段の途中に、登山届が用意されています。
我が家も全行程を記入して提出。
夏山旅2014  〜いよいよ入山!



さあ、出発~。  って、ガスガス?!
夏山旅2014  〜いよいよ入山!

…とくれば、現れるのは雷鳥サン♪


夏山旅2014  〜いよいよ入山!  遭遇できなかった方~記念撮影にどうぞ。(笑)



「玉殿の湧水」で、ナルゲンボトルを満たして~
夏山旅2014  〜いよいよ入山! 夏山旅2014  〜いよいよ入山!


歩き出したのは、すでに10:30。かなりのノンビリスタートです。
夏山旅2014  〜いよいよ入山!


観光客も多い、ゆるいアップダウンをすすみます。
…とはいえ、テント泊装備プラス満タンの食糧、ペースを掴むまでかなりキツイ~!

夏山旅2014  〜いよいよ入山!


注意書きと同じ風向の吹き流し。地獄谷からの硫黄の臭気がすごかった。
夏山旅2014  〜いよいよ入山!


ノンビリと1時間近く掛かって…
夏山旅2014  〜いよいよ入山! 夏山旅2014  〜いよいよ入山!


最後のひと登りで、今日の宿泊地=雷鳥沢野営場に到着~。
夏山旅2014  〜いよいよ入山!

通路を突き当たって、左へ行けば雷鳥沢~別山乗越へ。
右へ曲がった先が野営場の管理事務所です。
夏山旅2014  〜いよいよ入山!


向かって左が受付と、金沢大学医学部の救護所。
右側にトイレ~チップ制ですがペーパーありの水洗でにおいも少なくお山のトイレとしては上等。
夏山旅2014  〜いよいよ入山! 夏山旅2014  〜いよいよ入山!


振り返ってテント場の様子。
お盆休みの最中なのに… かなり寂しいテントの数。
夏山旅2014  〜いよいよ入山!


夏山旅2014  〜いよいよ入山! 気温は15度以下! 昨日までの下界がウソのように快適♪



さすがに沢のテント場~水場の水量は豊富で使い放題。
夏山旅2014  〜いよいよ入山!


昼食、まだいいよね~、早めの夕食で兼用でいいんじゃない?

… 行動食の袋から少しつまんで~ 夜行の寝不足解消にお昼寝タイムへ。  
夏山旅2014  〜いよいよ入山!




zzz~



… やっぱり高山病の症状がでました。papa、かなりの頭痛と軽い吐き気。

高山病はその人の体質によって発症する高度は様々。
私の場合は、過去の経験上2000m超で要注意です。

順応する前の飲酒や喫煙、そして睡眠も呼吸が浅くなるのでNG。~解かっちゃいるけど。

富士山以外はへっちゃらの、あのお方がうらやましい~!




でも~


せっかく重~いのを背負ってきたので、しっかり食べましょ♪
夏山旅2014  〜いよいよ入山!
GWのキャンプで初体験~ 家族全員をとりこにしてしまった、山崎精肉店の馬刺し♪

あらかじめ通販でお取り寄せ~ 冷凍のまま持ってきました。
食べる数時間前に、パックのまま水につけて軽く解凍~数時間放置で食べ頃♪

あ、あらかじめ家でスライスしておくか半解凍のうちにナイフを入れないと、食べ頃に解凍して
からのカットは結構大変でしたので、念の為。



サタケのマジックライスでおなかを満たしつつ、次もおつまみメニュー♪
夏山旅2014  〜いよいよ入山! 夏山旅2014  〜いよいよ入山!

雪中キャンプでは定番(?)の、「天橋立産」から~ 今回は「子持ちシシャモ缶」もチョイス。



あとは翌日のの本格的な登りに備えて、早めの就寝となりました~。
 …星空も期待できないし。(泣)


この日、8月11日のログ。
夏山旅2014  〜いよいよ入山!

夏山旅2014  〜いよいよ入山! 




  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事画像
早春の多紀アルプス~西ヶ嶽
ご無沙汰しております。
久しぶりに〜♪
冬山も楽し♪
冬のお山って、寒い?
冬山って、どんなん?
同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事
 早春の多紀アルプス~西ヶ嶽 (2016-02-05 19:38)
 ご無沙汰しております。 (2015-05-08 22:38)
 久しぶりに〜♪ (2015-05-04 22:54)
 冬山も楽し♪ (2015-03-18 21:59)
 冬のお山って、寒い? (2015-03-01 23:19)
 冬山って、どんなん? (2015-02-25 21:45)
この記事へのコメント
始まりましたね〜
あ、リンクありがとうございます♪

山崎精肉店の馬刺、この日のメインですね〜

しかしガスガス雷鳥像、、、こんなのあったの〜
先に教えてください、、、(笑)
Posted by mor at 2014年08月26日 02:00
このメニューは、どこかの酒好きの奥様が好みそうな感じですなぁ!

あのお方なら、このアテでビール4~5杯はいきますよ!

地獄谷は、歩きながらプップッってしてもわからない、放屁チャ~~~ンスでしたね!
Posted by りゃん at 2014年08月26日 07:24
sana家の初日は、立山駅も雷鳥沢も
こんなに空いていたんですね~(^-^)w

美味しい物こんなにいっぱい担いでいたら。。。
歩きに体が慣れていない初日は辛いでしょ?(^ш^)
馬刺し~~初日にバッタリしてれば~~(笑)

高山病、体質ですので仕方ないですが辛いですね~
なったことがないのでなんとも辛さは想像ですが(^-^;;
Posted by もえここ at 2014年08月26日 08:03
morさん おはようございます〜!

多忙の上にPC不調…
動作がおかしかったオリンパスibをアンインストールしてデフラグ…ようやくレポをスタートできました〜。
雷鳥像は出口右方の展望台に置いているようですが、悪天候だと屋内避難。(笑)この日はちょうど出てきたところを激写!
馬刺しで馬力つけてガッツリ歩けるかな〜続きも宜しくっす♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年08月26日 09:26
りゃんさん おはようございます〜!

あのお方にバッタリする前に〜お腹へ入れてしまうことが至上命題でした〜。
なるほど〜!あそこなら放屁し放題♪
…って、オイオイ〜!(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2014年08月26日 09:31
もえここさん おはようございます〜!

ギュウギュウ詰めのケーブルカーを覚悟していたので意外でした。
あの混雑は早く入山したいひとが集中する始発頃だけなのかもしれません。
毎度のことですが、入山して2〜3日は頭痛薬が手放せません。
山行がもっと多ければ、慣れて順応も早いかもしれませんネ。
…血中のヘモグロビンが少ないとか?
Posted by sana-papasana-papa at 2014年08月26日 09:43
ぬぬぬっっっ。
なんと豪勢なおつまみが!
そんな話、聞いてなかったよーっ(笑)

立山そば。
テンバから通うくらい美味しんだよね?笑
Posted by ぴょんたん at 2014年08月26日 16:41
ぴょんたんさん こんばんは~!

そりゃあ、もう…♪
初日からバッタリできたら… 出してません!(笑)
立山そばはねぇ、JR富山駅のホームで食べても同じ味です。
遠い昔…アルバイトでよく富山へ行ってた頃と変わらない~
papaにとっては懐かしい味なのです。♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年08月26日 21:14
こんばんは!(^^)!

雷鳥沢で山崎精肉店ですか~ちょっと贅沢すぎるのでは((笑)

剣岳・・楽しみだな~♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年08月26日 22:46
piyosukeさん こんばんは~!

>雷鳥沢で山崎精肉店ですか~ちょっと贅沢すぎるのでは((笑)
→ 初日限りのお山の贅沢~しかも「焼かないお肉!」
山歩きに慣れていない初日の晩餐には最高でした~♪
さて… 翌日からいよいよ劒の画像が登場です。
ただ今、鋭意製作中!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年08月27日 00:08
富士山以外はへっちゃらの(爆)

まさかの私のことだった(笑)

そう、ダメな人は2000m級でもなるんですよね。
まさかsana-papaさんがその体質だったとは(^口^)

ちなみに私は赤血球、ヘモグロビンともに数値高いです(笑)
毎年これひっかかります(^皿^)
男性だったら標準値内だそうです(笑)

剱岳登ったんですか!?
すごい楽しみw
Posted by みわりんみわりん at 2014年08月27日 11:51
みわりんさん こんばんは~!

さすがは一家のご主人、赤血球もヘモグロビンも標準値なんですね~。(笑)
劒、行っちゃいましたョ~♪
写真はヘタですけど、レポ頑張ります!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年08月27日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏山旅2014 〜いよいよ入山!
    コメント(12)