ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月12日

年末だョ 全員集合~!

12月30日

…大鬼谷へ来て2日目の朝。

年末だョ 全員集合~!

























昨日の雨は夜間、雪に変わって薄っすら~♪



(初日のレポはコチラ~)


あ、そうそう…

今回は愛用のアメニティドームに加えて、おニューの幕体♪



ランドブリーズ・リビングシェルシールド


リビングシェル トンネル


で、連結~!


もちろんシールドルーフを被せて結露対策も。

スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット
スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット





スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド





スノーピーク(snow peak) リビングシェル トンネル
スノーピーク(snow peak) リビングシェル トンネル





スノーピーク(snow peak) リビングシェルシールドルーフ
スノーピーク(snow peak) リビングシェルシールドルーフ








「トンネルが積雪に弱い」のは分かっているのですが、

今年の積雪量はたいしたことなさそうでしたので広さを優先しました。


~後日、痛い目に会うのですが…。





… さて、本題。

年末だョ 全員集合~! 朝食の材料はコチラ。











トラメでホットサンド、サラダとスープ。
年末だョ 全員集合~! 年末だョ 全員集合~!




今日はお待ちかね~たくさんの旧友(?)の皆様との再会が楽しみ~!

こちらは…マツケロ&ピョンニーさん♪ が到着~。
年末だョ 全員集合~!
























カメラ設営より撮影… あぁ、ブロガー魂。 (笑)




それから、我が師匠=piyosukeふぁみりーさん♪
年末だョ 全員集合~!

























こだわりのトンガリテント…黙々と設営中。





いつの間にか晴れて、陽射しもあって穏やかな年の暮れ…。




子供達はmimoriパパさん と一緒にかまくら造りに大忙し~!雪
年末だョ 全員集合~! 年末だョ 全員集合~!


この時、活躍したのが…
ブラックダイヤモンド ディプロイ7
年末だョ 全員集合~!年末だョ 全員集合~!




バックカントリー向けなんですが、コンパクトなので積み込みも楽~と、購入。

~シャフトが短めなので、締まった積雪の上では腰をかがめる必要があって
使い辛いのですが…

かまくらの内部を掘るにはピッタリ~♪

緩くカーブした短めのシャフトが、狭い空間での取り回しには最高でした。

雪山での雪洞掘りに使うのでしょうから、よく考えて造られていると思います。

かまくらの内側の曲面を綺麗に掘ることができました。






年末だョ 全員集合~! 
    その後子供達は…
       なにやら作戦会議?!













~とくれば、お約束の雪合戦。雪だるま
年末だョ 全員集合~! 年末だョ 全員集合~!年末だョ 全員集合~!







年末だョ 全員集合~!  程なくして、piyoさんの設営が完成!










年末だョ 全員集合~!
























青空に映えるトンガリテント~。雪にも映えるんだけど…降らないかなぁ~。






我が家のサイトに遊びに来てくれたのは、ぴょんたんファミリーさん♪ 
年末だョ 全員集合~! 

























噂の美人なお嬢さん=のんのんちゃんも、もちろん一緒に~♪








年末だョ 全員集合~!
 ~マツケロさんから、
 お土産プレゼントを頂きました!

 コーヒーカップ冷える夜にはレモン茶♪
            …コイツは嬉しかったです!


  ご馳走様でした~!







かまくらでは、一足早い子供たちの忘年会~!

年末だョ 全員集合~! 

























年末だョ 全員集合~! 煙突から覗けば… 

    アテはたくさんあるようです。(笑)












大人から、焼きマシュマロの差し入れ~!
年末だョ 全員集合~! 

























周りで眺める大人たち…何となく羨ましかったりして~♪
年末だョ 全員集合~!
























年末だョ 全員集合~! で、大人の女子会~!


 ~古くは、井戸端会議と呼ぶ
        時代もあったそうな…?!









年末だョ 全員集合~! 
 …いったい、誰が片付けるのでしょうか?怒













年末だョ 全員集合~!  食べたらまた遊んで~ホンマに元気です。

 …雪かきも必要なく、大人たちは体が冷える~汗





そんな頃、最高のタイミングで頂いたのがコチラ~。
ぴょんたんさんからカニのお味噌汁!年末だョ 全員集合~!

























お味サイコ~! ~おかげさまで暖まりました。m(__)m





年末だョ 全員集合~! 
 クルマで10分足らずの温泉…
 「たかの温泉神之瀬の湯」
 で、さらに暖まり~







年末だョ 全員集合~!
 夕食のすき焼き
 もうひとつ暖まって…。
 







mimoriパパさんと一緒にぴょんたんファミリーへ突撃!
年末だョ 全員集合~!
























IGTとローテーブルで、コンパクト&オサレなセッティング…勉強になります。


年末だョ 全員集合~!
 娘は人さまの寝室にまでもぐりこんで…

   ホンマすいません汗








…アレ、みんなよく似た格好してるなァ~?










なんと偶然、同じ服で色違い~!  … by ユニ〇ロ。(笑)年末だョ 全員集合~!



























…今年も最高の星空を眺めることができました!
年末だョ 全員集合~!


























年末だョ 全員集合~! コチラが去年(2010年末)の星空。

   …この時は、雪多かったなァ~。











年末だョ 全員集合~!  晴れると余計に冷え込みますネ…。
 午後10時で-5℃?!

    明日はもう大晦日…おやすみなさ~い…。









(3日目へ続く)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(大鬼谷年越しキャンプ2012)の記事画像
お疲れでした…。
来たぁ~!
元旦ふぁいやぁ~!
大晦日 Climax! ~PM編
大晦日 Climax! ~AM編
再会は例年のごとく…
同じカテゴリー(大鬼谷年越しキャンプ2012)の記事
 お疲れでした…。 (2012-02-15 23:56)
 来たぁ~! (2012-02-09 23:43)
 元旦ふぁいやぁ~! (2012-02-05 00:45)
 大晦日 Climax! ~PM編 (2012-01-19 22:55)
 大晦日 Climax! ~AM編 (2012-01-15 22:59)
 再会は例年のごとく… (2012-01-08 22:13)
この記事へのコメント
おはようございます~♪

いつもばっちりのブログ。。。。
すごい!!

最近。。。。
手を抜いているな~私
反省・・・・
今年はちょっと頑張ろうかな~(^^ゞ
Posted by mimori at 2012年01月12日 07:09
こんぬつわ~ ^^

おお~、”大作”ですね!

まだ大晦日になってなかった...(笑)

超~ロングステイだったのですねっ!!

はい、次 次~♪
Posted by MiyuMao at 2012年01月12日 07:27
おはようございます~^^

そうそう、こんなこともあんなこともあったね~♪

お嬢さん方の女子会場。

かまくら作りお疲れさまでした~^^
Posted by ぴょんたん at 2012年01月12日 07:34
おはようございます。

次回の年越し雪中のレポは、sana-papaさんに
お願いした方がイイみたいですネ(^^;

フロッグマンさんの手法で、リンクさせていただきま~す(爆)

ちなみに我が家のブラックダイヤモンドも、子供が
ほとんど使っています(^^;
Posted by 39(サンキュー) at 2012年01月12日 07:41
こんにちは

みなさん到着前のワクワク感、そして到着後の楽しさ
あ~あ うらやまし~ 参加したい~(笑)
Posted by ADIA at 2012年01月12日 11:02
こんにちわ~(^-^)

詳細レポート待ってました~(^-^)

さて、この記事読みながら我が家のレポかこうっと(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年01月12日 12:29
こんにちは(^-^)e

設営で雪が降ってないなんて~~
ますます羨ましさ倍増~~(笑)

子供たちにとっては雪が降っててもいなくても
関係なく楽しそうですね♪
なんとなく女子率が高いような。。。
大きい女子もホントの女子も
盛り上がったんでしょうね~~(笑)
Posted by もえここ at 2012年01月12日 12:40
mimoriさん こんばんは~!


お互い忙しいですもんね~。

私も毎日少しずつ~今日は写真選ぶだけ、貼りつけるだけ、…って
頑張ってます。

期待してますよ~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月12日 21:36
MiyuMaoさん こんばんは~!

…そう、まだ年が明けてない。(笑)
チョット焦りが入ってます。(汗)

コレでも毎日少しづつ頑張ってるんですが。
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月12日 21:39
ぴょんたんさん こんばんは~!


かまくら…体力無くて飽きっぽいので、途中からmimoriパパさんにお任せ
してました~。(笑)

今回はホントにネタが盛りだくさんでしたね!…そろそろ記憶が
薄れかけてるんで皆さんのレポみて思い出してます。
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月12日 21:46
39さん こんばんは~!


手抜きはダメですよ~!
本来ブログとは…私的日記帳の公開であります。(笑)

BDのショベル~軽いのは良いのですが、アルミのブレードは小さい子供に
持たせるとちょっと危険かも?
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月12日 21:50
ADIAさん こんばんは~!


ぜひ一度ご参加を!

ちょっと遠くて大変ですが、絶対に満足して頂けるかと。

で、みんなで雪像コンテストやりましょか?!
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月12日 21:52
piyosukeさん こんばんは~!


piyoさぁ~ん、アナタの記事を待ってるんですよォ~!
たぶん、みんなも…。(笑)

今晩あたり、そろそろかなぁ~?
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月12日 21:55
もえここさん こんばんは~!


お気づきのとおり、女子率ムチャ²高かったです!

前回の苦労がウソのような天気が続きましたが、子供達は関係なく元気でした~。

kokoチャンがいればヒーローになれたかも♪
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月12日 21:58
到着後の様子がよく分かるレポ さすがです。
そうそう、建てる前に撮ってました。^^;
たくさんの女の子の中に混じって姪っ子はとても楽しかったらしくなかなか帰ってきませんでした(笑)
色々遊んでいただきありがとうございました。
まだまだ続きがありそうなので楽しみに待ってます!
Posted by マツケロ at 2012年01月12日 23:31
マツケロさん こんばんは~!


設営中の写真って、自分ではなかなか撮りませんよネ~。
前日から居た私は皆さんの邪魔するわけにもいかず…。(笑)

姪っ子チャンも楽しめて何よりです!

続き…写真が多すぎて~大晦日は2回に分けるかも?!
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月13日 00:16
こんにちわ

年越しキャンプあこがれですよ
と言っても雪中キャンプもした事ない軟弱ファミリーですけど
シェルも中でストーブ焚くとあたたかそうですね

かまくら作りや同年の友達がいて、子供立ち楽しかったでしょうね
今年はまだまだ雪も降りそうなのでまたまた出陣されるんでしょうね!
Posted by yoota at 2012年01月13日 10:48
とっても楽しそうです。
来年は大晦日を外して29日あたりから入るかもしれませんのでウチの子供も混ぜてやって下さいねー。
Posted by ぱぱこ at 2012年01月13日 11:31
あぁ~~~
いいなぁ~~~
この日に着てたら・・・
満天の星空が♪
Posted by フロッグマン at 2012年01月13日 20:33
yootaさん こんばんは~!


冬場のキャンプも楽しいですョ~!

雪中が敷居高ければ、まずは雪が無くて景色が良いところで。
冬は空気が澄んで気持ち良いですよ!

シェル内は上手くやれば15℃くらいを保てます。
ただし自己責任で!

大勢でのキャンプも楽しいですね~。
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月13日 21:48
ぱぱこさん こんばんは~!


皆が揃うのは30~2日くらいかな…。
ぜひウチの娘とも遊んでやって下さい。

穏やかな大晦日なら避けると言わず忘年会も是非に!
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月13日 21:51
フロッグマンさん こんばんは~!


この日に来ていてもおそらく焚火の前で…(笑)

満天の星空より満たされた杯の方が好きでしょ?!
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月13日 21:54
sana-papaさん こんばんは!

改めまして、あけましておめでとうございます~♪
記事のアップが早い&丁寧でびっくりです(  д ) ゚ ゚
見習わなければ・・・汗

そして、ブラックダイヤモンドのディプロイ7良かったです!
何といっても、かまくら作りで活躍しているディプロイを見て、
うちの嫁が「あれいいね!」・・・と(笑)
お陰で我が家も買うことができるかも?( ̄+ー ̄)ニヤリ
Posted by たろぷーたろぷー at 2012年01月15日 02:34
たろぷーさん こんばんは~!


その節はお世話になりました~♪

ディプロイ~なにより格好いいじゃないですか!
いっときなはれ~!

…ブログ再開を楽しみにしてますョ~!
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月15日 02:45
おはようございます。

同じ日にチェックインだったんですね!
我が家は家族での雪中キャンプって初めてでした。
子供達が無邪気に遊ぶ姿を見て、また連れて行かねば!
…と思っております(^^ゞ

今後とも宜しくお願い致します!
Posted by 蕎麦処蕎麦処 at 2012年01月15日 09:28
こんにちは~

きちんとご挨拶できず、スミマセンでした(^^;

楽しい年越し雪中キャンプ、賑やかなのがいいもんですね♪
2泊3日じゃ物足りなかったので、来年はもうちょっと長期滞在しようかな(^^

またご一緒したときはよろしくお願いします(^^)
Posted by katsu at 2012年01月15日 22:30
蕎麦処さん こんばんは~!


お越しいただきありがとうございます!

今回は穏やかな天候で、子供も大人も思う存分に遊べましたね。
ウチの娘も普段見たことが無い程弾けてました。

どこかでまたご一緒できるといいですね~!
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月15日 23:12
Katsuさん こんばんは~!


今回は雪少なめだった分だけ賑やかになりました。
騒がしくなかったでしょうか?
ご迷惑をお掛けしてなければよいのですが…。

次にご一緒するときはみんなで楽しみましょう!
Posted by sana-papasana-papa at 2012年01月15日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末だョ 全員集合~!
    コメント(28)