ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月08日

雪はあれども…再会は???

我が家の恒例行事として定着…5回目となりました年越し雪中キャンプ。
12月30日~1月2日の3泊4日、広島県・大鬼谷オートキャンプ場へ行ってきました~。

雨の中での設営が辛かった去年とは雲泥の差~80センチ近い積雪です♪
雪はあれども…再会は???

ここで知り合ったたくさんのお友達との再会や、ブロガーさんと出会いの場でもありますが~

果たして今年は…?



ところが今回は…

雪中キャンプのイロハをご教授頂いたあのお方や、
我が家の娘と同い年のお嬢さんが仲良く遊んでくれるあのお方

事前に不参加との情報があって、他にどれだけのメンバーが揃うのか不安でいっぱい。




例年、再会の場となるコチラ。
中国自動車道・庄原インターを下りてすぐのザ・ビッグ
雪はあれども…再会は???

いつもは開店時間には到着してみんなで買い出しするのですが…

途中のS.A.で少しだけ仮眠をとるつもりが爆睡してしまい、10:20到着となる痛恨のミス!


当然誰とも出会うことができず~ 寂しくキャンプ場へと向かうことになりました。



キャンプ場への到着は12:00。

いつもなら賑わう受付も、今回は我が家だけ。受付を済ませて指定されたサイトへ向かうと…


いました!
雪はあれども…再会は???
もう何度もご一緒している、MIMORIさんファミリー♪

いつもとびきり美味しい手料理の差し入れを頂戴する、たろぷーさんファミリー♪
雪はあれども…再会は???


そして、我が家に少し遅れて到着したのは…
雪はあれども…再会は???
ブログの他にfacebookでもお世話になっている、morpheusさんファミリー♪

よかったぁ~!
 今年も賑やかになりそうでひと安心♪


我が家もさっそく設営を済ませて~
雪はあれども…再会は???

今回は、snowpeakのリビングシェルシールドにMSR・マザハバHPをインした
カンガルースタイルで。
雪はあれども…再会は???
空間は狭くなりますがそのぶん暖房効率が良く、万が一の大雪でも雪下ろしの面積が
少ない利点があります。


スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド

オールシーズン安心の幕体を!とのユーザーの声に応えて開発された
超定番・ロングセラーのシェルター♪




MSR マザハバHP
MSR マザハバHP

コンパクトな山岳用テントながら、独自のフレームワークで3人でも
圧迫感のない快適空間♪







雪はあれども…再会は??? 設営がひと段落したころ…
ぱぱこさんがご挨拶に来て下さいました~。

娘はさっそくMIMORIさんのサイトへおじゃましちゃってます。
雪はあれども…再会は???

morpheusさんが遊びにきてくれました~我が家のmamaと2ショット♪
雪はあれども…再会は???



雪はあれども…再会は??? 今夜は…娘のリクエストでスキ焼です。


今回導入したニューアイテムはコチラ~。
雪はあれども…再会は???
snowpeakのアイアングリルテーブルの天板下を収納スペースにしてしまう
アイデア商品。
上に何か置くと出し入れにやや不便ですが~省スペース貢献度はピカイチ♪


スノーピーク(snow peak) ステンボックス 1ユニット
スノーピーク(snow peak) ステンボックス 1ユニット

3~4人分のテーブルウェアやカトラリーをラクラク収納♪





スノーピーク(snow peak) ステンボックスハーフユニット
スノーピーク(snow peak) ステンボックスハーフユニット

コチラはハーフサイズ。








雪はあれども…再会は??? MIMORIさんからおみやげを頂戴しました~♪


morpheusさんのサイトへ突撃取材!
雪はあれども…再会は???
いくつもの小型ランタンで照明を確保~シャンデリアのようでオサレなアイデアに感心。

酒類を片隅にディスプレイしたり、ベルギー産ビールを並べるなどの上品で落ち着いた演出も
たいへん勉強になります。
 雪はあれども…再会は???雪はあれども…再会は???


いろんなお方から美味しい差し入れをたくさん頂戴しました~。
 雪はあれども…再会は???雪はあれども…再会は??? 


初日から盛り上がる大鬼谷。
今回も楽しく過ごせそうでひと安心です♪
雪はあれども…再会は???



雪はあれども…再会は??? 明日に備えて一品仕込んでからの就寝となりました。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事画像
年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談
年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編
年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日
年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編
A Happy  New Year !
出発準備~!
同じカテゴリー(★ オートキャンプ)の記事
 年越し雪中キャンプ4日目 ~撤収と後日談 (2015-02-04 23:02)
 年越し雪中キャンプ3日目 ~元旦編 (2015-01-28 10:40)
 年越し雪中キャンプ2日目 ~寂しい大晦日 (2015-01-21 09:47)
 年越し雪中キャンプ1日目 ~再会編 (2015-01-14 18:48)
 A Happy New Year ! (2015-01-01 11:56)
 出発準備~! (2014-12-29 15:00)
この記事へのコメント
始まりましたね〜
我が家のキャンプの様子を自分以外のブログで見るの初めてなもんで、非常に新鮮です。
我が家のブログも急がねば、ネタがばれてしまう!(笑)
やっつけで書くぞ〜
Posted by morpheus at 2014年01月08日 08:27
morpheusさん おはようございます!

写真の出来栄えでは、カメラはもちろん腕においても太刀打ちできないことが明らかなので~スピード勝負でいきましょか!(笑)

忙しさを言い訳に数カ月を要していた昨年の反省をふまえて、今年はタイムリーなアップが目標です。
かつては「レポの賞味期限は1ヶ月!」なんて不文律があった気もしますが…。

いろんな視点から振り返ることができるのも、ブロガー仲間でのグルキャンの楽しみのひとつですね♪
期待してますョ~!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年01月08日 09:22
毎年行きたいと思うのですが、近くて遠い大鬼谷です!

昨年からチビ怪獣がクライミングを始めたことも影響して、キャンプよりも練習優先となってるのも辛いところです!

しかし、毎年楽しそうで羨ましいです!

今シーズンに1回くらいは雪中キャンプに行きたいけど、3月の連休は日本ユース選手権があるので、無理っぽいです!

3月29、30日には愛媛県内子町の知清公園で焚き火キャンプフェスを開催しますので、ここまでお預けになりそうです!

あ~~、キャンプしてぇ~~~!
Posted by りゃん at 2014年01月08日 15:50
りゃんさん こんにちは~!

ぜひぜひ、りゃんさんにもご参加頂きたいところです!
「あ~~、キャンプしてぇ~~~!」って、よ~く分かりますよ。
我が家だってオートキャンプはGW以来、約8か月振りですからね~。
禁断症状MAXでした。
でもクライミングもいいじゃないですか!キャンプで呑んだくれてるよりも全然健康的です!
Posted by sana-papasana-papa at 2014年01月08日 16:09
お楽しみのレポ始まりました~♪

差し入れだけでお酒がすすみそうですねー^^(笑)

新鮮レポを待ってますっ!( ̄- ̄)ゞ.

リンク、ありがと~~♪
Posted by ぴょんたん at 2014年01月08日 18:12
ぴょんたんさん こんばんは~!

きちんと3食メニューを用意していくと食べきれない、食材が減らない…
年越しキャンプンの大きな問題点!あ、お酒は減るなぁ。(笑)
会えなくて寂しかったョ~ またみんな元気で今年もバッタリしましょう♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年01月08日 19:05
おっ、油断させておいての早レポですね(*^^*)
初日の楽しそうな様子がわかりますね♪

やっぱり3泊はいいなぁ〜!
Posted by ピョンニー at 2014年01月08日 22:59
ピョンニーさん こんばんは~!

今年は早レポsana-papaをモットーに頑張ろうかと…言っているのも今のうちだけかと思いますが。(笑)
初日は再会で盛り上がり、2日目は大晦日の焚火ナイト。元旦にお餅つき&マッタリ過ごして2日に撤収…。
やはり年越しの黄金パターンではないかと思います♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年01月08日 23:08
こんばんは(#^.^#)

新鮮レポはやっぱり活きがよくて楽しい~♪

コンパクトなカンガルーが大鬼谷には一番♪


肉汁たっぷりのお肉の断面期待して待ってま~す♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年01月10日 00:14
Piyosukeさん こんばんは〜!

昨年の反省を踏まえて、1ヶ月以内の鮮度は保持するぞ〜!
したいな〜 できるかな〜? …すでに弱気。(笑)
1Wなんて口が裂けても言えません!

やっぱりアソコではカンガルーがイチバンなんですね♪
…5年目にしてようやく悟りました。〜雪降ろし、なかったですが。

アレ? ダッヂの中身、バレてます〜?
Posted by sana-papa at 2014年01月10日 00:34
sana-papaさん、こんにちは!

今回も大鬼谷ではお世話になりました(´∀`)ノシ
大晦日の焚火ナイトは盛り上がって楽しかったですね♪
実は我が家、sana-papaさんとMIMORIさんの料理で晩御飯いらずでした(∩´∀`)∩ワーイ  \( ゚ д゚ )コラ


さて、そろそろブログ復活しよーかなぁ・・・?
Posted by たろぷーたろぷー at 2014年01月13日 16:36
たろぷーさん こんばんは~!

こちらこそ~お世話になりました。
たろぷーさんからの差し入れはどれも本格的なものばかりで、我が家は恥かしかったです。
さあ、いよいよ再始動ですね♪
アレを手に入れるべく頑張ってくださいネ~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年01月15日 01:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪はあれども…再会は???
    コメント(12)