ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月21日

夏山旅2013 ~入山編

8月12日~18日 北アルプスを歩いてきました。

~今年の夏も、ここから始まります♪
夏山旅2013 ~入山編


























笠ヶ岳を望む、岐阜県・平湯キャンプ場前。
   ~よし! 初日からお天気最高~♪


8月11日。
仕事から帰ると、夕食もそこそこに最終パッキング。

~深夜の名神高速・東海北陸道を経て、岐阜県・新穂高温泉へ。

   =北アルプスの玄関となる登山口です。


途中、ひるがの高原SAで仮眠~出発前のトイレを済ませてクルマへ戻ります。

   … あれ? 今すれ違ったご夫婦は???

駐車場にはブログで見た、真新しいエクストレイルが。
すぐに引き返してトイレへ入る前に呼び止めました~。

夏山旅2013 ~入山編

























夏山旅2013 ~入山編
 … やっぱり~♪

 キャンプの前に新穂高ロープウェイへ観光に出かけるところだそうで。

 まさかこんなところで?! ~いつもの満面の笑顔に幸運を頂きました。


いっきに目が覚めて新穂高温泉へ!

ところが… 登山者向けの無料駐車場はすでに満車!
夏山旅2013 ~入山編


























駐車場の人によると…
「上の鍋平なら、まだ空いてるかも。携帯で訊いてあげるわ~。」

2~3台ならまだいけるとのこと。急いでUターン、山の上へと向かいます。

夏山旅2013 ~入山編 途中の道沿いも路上駐車の列。

 ~それだけ入山者が多いのでしょうか?




鍋平園地の無料駐車場~どうにか停めることができました。
夏山旅2013 ~入山編


























でもこの場所は、新穂高の第1ロープウェイの上側の駅近く。
目指す登山口へは、いちどロープウェイに乗って下らないといけません。

それでも「1日いくら」の有料駐車場代に比べれば安いもんです。

そんなこんなで、登山口となる新穂高温泉を出発できたのは9:00頃でした。
夏山旅2013 ~入山編



























しばらくは木漏れ日が心地よい林道歩き。
夏山旅2013 ~入山編


























いつもながらのノンビリ歩きで、10時過ぎに穂高平小屋。
夏山旅2013 ~入山編


























夏山旅2013 ~入山編
 …さっそく冷えたジュースに手をだしてしまいます。

 だって暑いしね~

 しかも先はまだまだ長いし~


 …自己弁護に必死です。(笑)





夏山旅2013 ~入山編
 さらにノンビリ歩を進めて、

 奥穂への登山口を過ぎてしばらく…



12:00頃、白出沢へ到着~。
夏山旅2013 ~入山編


























この上流を詰めて登れば白出のコル=穂高岳山荘がございます。

   …そんな急登、とても登れませんけど。

夏山旅2013 ~入山編 工事業者が設置してくれたようです。

 休憩所と仮設トイレ。



沢の下流側~ 笠ヶ岳~抜戸岳の稜線がクッキリ。
夏山旅2013 ~入山編


























上流側は~ 天狗岩・間ノ岳あたりでしょうか。
夏山旅2013 ~入山編


























夏山旅2013 ~入山編 仮設の橋を渡って先へと進みます。

 この日、沢に水の流れはありませんでした。




ようやく登山道らしくなってきます。
が、まだまだ蒲田川上流・左俣谷沿いの緩やかな登りです。
夏山旅2013 ~入山編


























さらに2時間近くかけて~ 滝谷出合の避難小屋。
夏山旅2013 ~入山編


























一応、トイレがありますが…

私がこれまで見た山トイレでは 最強クラス!

…娘には「夢に出てくるから見るの止めときな~!」っていう程のレベルでございます。

それはさておき、こちらは水量豊かな滝谷の沢。
とにかく暑いし、疲れた足をクールダウンすることに。
夏山旅2013 ~入山編
















夏山旅2013 ~入山編


























10秒と耐えられない冷たさ~ しばらくジンジンと足が痛むほど!
夏山旅2013 ~入山編

 … あしあと残して退散~。ダッシュ




夏山旅2013 ~入山編 幅が少々不安な橋を渡って~










上流を見上げれば、そこは北穂高岳のメジャーな岩場・滝谷のドーム!
夏山旅2013 ~入山編


























夏山旅2013 ~入山編 消えかかってますが~

 この先は「槍平」へと向かいます。



ちょうど花の盛りの頃~疲れた体にはホッとしますネ~♪
   …何て花でしょう?センジュガンビかな?
夏山旅2013 ~入山編


























振り返れば、西日を受けて迫力の穂高連峰。
夏山旅2013 ~入山編


























夏山旅2013 ~入山編
 木道が出てくればゴールはもうすぐです。





16:50 …やっと槍平小屋へ到着~。
夏山旅2013 ~入山編

























 
夏山旅2013 ~入山編

 うぇるかむ~♪










テント場は結構な賑わい~どうにか場所を確保できました。
夏山旅2013 ~入山編


























明日のスケジュールは~
こちらを撤収して、いよいよ3、000m超の稜線へ!
…のはずでしたが、我が家の体力では重量級ザックを担いで高低差1,000m以上は
無理かも~!

で、ここに2泊して、明日はアタックザックで登頂することに変更しました。


では、明日に備えてしっかり夕食~♪
…とはいっても、食材とご飯を炒めるだけ。
夏山旅2013 ~入山編夏山旅2013 ~入山編夏山旅2013 ~入山編

夏山旅2013 ~入山編 初日だけに許される肉飯メニュー …豚ですが。(笑)

 少し寂しいので、三田屋のソーセージもヤキヤキしちゃいました。




調理中にふと見上げれば… 真っ赤に染まる山々。
夏山旅2013 ~入山編


























~山の撮影に夢中で、その後の夕食の写真はすっかり忘れてました。


今夜はペルセウス座流星群の極大日ですが…
夏山旅2013 ~入山編


























明日に備えて19:30には就寝となりました。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事画像
早春の多紀アルプス~西ヶ嶽
ご無沙汰しております。
久しぶりに〜♪
冬山も楽し♪
冬のお山って、寒い?
冬山って、どんなん?
同じカテゴリー(★ 登山・トレッキング)の記事
 早春の多紀アルプス~西ヶ嶽 (2016-02-05 19:38)
 ご無沙汰しております。 (2015-05-08 22:38)
 久しぶりに〜♪ (2015-05-04 22:54)
 冬山も楽し♪ (2015-03-18 21:59)
 冬のお山って、寒い? (2015-03-01 23:19)
 冬山って、どんなん? (2015-02-25 21:45)
この記事へのコメント
お盆は、お山もラッシュアワーだったのねん!

しかし、沢の水は気持ちよさそう!

山トイレの汚さなら、愛媛県にある皿ヶ峰の竜神平にあるトイレも超ド級の汚さですよ!

続きが楽しみだね!
Posted by りゃん at 2013年08月21日 23:45
レポ、始まりましたねー^^

結構な賑わいのキャンプ場。
みなさん、さなパパ家と同じところを目指されるのかな~。

流れ星は見ずですか?
私は入山日にひとつだけ見えました♪

アタック編も楽しみです♪
Posted by ぴょんたん at 2013年08月22日 00:19
こんばんは(#^.^#)

おーこちらも始まりましたね~♪


ここからのコースは次回の槍リベンジに使いそうなので参考になります(#^.^#)


この流星・・我が家は高速道路で見てました(#^.^#)


 
Posted by piyosuke-papa at 2013年08月22日 00:23
りゃんさん こんばんは〜!

一度入山してしまえば、それ程ひとの多さは感じませんでしたが…実はこの後とんでもない事態が待ち構えておりました〜。
今回のコースではどこの水も冷たくて旨い!
沢も山小屋もテント場もみぃんな雪解け水です♪
Posted by sana-papa at 2013年08月22日 01:56
ぴょんたんさん こんばんは〜!

槍平のテント場は、この後に比べたらまだマシなほうでした。
みんな、槍だけかと思っていたらそれだけではなくて、縦走して南岳から下りてきた人や、さらに奥へ進む予定の人も…。
流れ星、他の日に立て続けにみっつ見ましたョ♪
Posted by sana-papa at 2013年08月22日 02:04
piyosukeさん こんばんは〜!

こちらのコース、飛騨乗越の直前まで穂先が見えませんが、槍沢に比べて人は少なめ〜お花畑など楽しめる要素は十分です。
流星を高速から…どちらから入山されたかな〜?
Posted by sana-papa at 2013年08月22日 02:10
ごめんね〜。深山荘横満車(笑)

我が家がもう数日早めに下山していたら、スペース交代してあげられたのにねえ。

槍平からはピストンでしたか〜。
ってことはその後どう通ってあっちから下山したのだろう?(笑)

流星群、テン場で見たよ〜。
写真も撮ったのでそのうちアップしますね。
Posted by morpheus at 2013年08月22日 02:33
おぉー!ついに槍の穂先ですか!
羨ましい(*´Д`*)

我が家は息子の受験&嫁様の膝が万全ではないと言う理由で、お山は来年までお預け(ノД`)
独り寂しく釣り放浪してました(笑)

お天気にも恵まれれ連休で良かったですね!
続きも楽しみにしてます(*´Д`*)
Posted by なか at 2013年08月22日 10:26
morpheusさん こんにちは〜!

覚悟はしていたものの…やっぱり満車。
鍋平園地は思いの外遠くて難儀しました〜。(笑)
2日目は体力温存でピストン〜3日からはガッツリ担いで波乱の展開?
…乞うご期待♪
Posted by sana-papa at 2013年08月22日 11:33
なかさん こんにちは〜!

ハイ〜いよいよです♪
奥様大丈夫ですか?ウチの家内もトラブル発生でしばらくお預けになりそうです。
いっそのことソロ山行も良いですョ〜♪これから人も少なくて最高のシーズン、是非〜!
Posted by sana-papa at 2013年08月22日 11:48
こんにちは(^0^)w

あぁ。。。鍋平から登山口まで戻られたんですね~~
結構な距離ありますよね。。。
我が家も去年そうなりかけましたので、距離はよくわかります(> <)
そして、登山口からの歩きはじめも車が通れる林道歩きで
へとへとになりますよね。。。
なのに、いいペースで歩かれてるじゃないですか~~♪

翌日の山頂アタック。。。
空荷でどちらのコースから攻められるのか
楽しみにしております(*^-^*)
Posted by もえここ at 2013年08月22日 12:51
もえここさん こんにちは〜!

御理解頂けて嬉しいです♪
こちらの林道は、午前だったこともあって木陰が多くてマシでした。
…もちろんいつものように休憩多いカメですけど。(笑)
翌日は〜せっかくなのでバリエーションも交えて♪ あ、南岳経由はないですョ〜!σ(^_^;)
Posted by sana-papa at 2013年08月22日 13:13
ひるがのSAでお会いするとはビックリ仰天。
寝ぼけてたのでホニャホニャでしたけどとにかく驚きました(笑)
明け方から元気満タンのsanaa-papaさんとむりくり起こされたっぽい奥さんと娘さんに出会えてちょっと面白かったです♪
次はいつ会えるかなー?
Posted by マツケロ at 2013年08月22日 22:15
マツケロさん こんばんは〜!

私も寝ぼけ眼でトイレから出てきて〜ビックリ!
…一気に目が覚めましたよ♪
お陰様であのあと新穂高温泉までノンストップで走りきりました。
次はもちろん!◯◯沢で♪
あ、家内と娘はいつもあんなもんです。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2013年08月22日 22:33
sana-papaさんちも槍行ったんですね!♪

新穂高から双六経由も考えましたよ。
でも、駐車場が心配で(^皿^)
まさに鍋平だったんですね。
でも、有料はもっと嫌ですもんね(笑)

今後が気になります(^艸^)
Posted by みわりん at 2013年08月24日 13:54
みわりんさん こんばんは〜!

ハイ〜憧れの槍制覇してきました♪
槍沢ルートも考えましたが、横尾までの長い平坦な道が嫌で…涸沢の時に結構キツかったのと、ピストンではなく周遊ルートにしたかったので新穂高に。駐車場はなんとかなるだろうと安易に考えてました。(笑)
続き〜頑張ります。(汗)
Posted by sana-papa at 2013年08月24日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏山旅2013 ~入山編
    コメント(16)