ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月14日

青炎復活!

待ってました~♪
青炎復活!


























 
入っていたのはコレ!
青炎復活!

























43年前の対流式ストーブ…
「アラジンブルーフレーム シリーズ16」を復活させる必須アイテム=替え芯です。

青炎復活! しっかり適合機種が書かれています。
 




青炎復活!  中には適合する全ての機種の交換方法が入っていました。





青炎復活!  コチラが我が家のストーブの交換方法。






さっそく説明書に従って、「しん押え」にセットします。
青炎復活!
 
























青炎復活!  それを「しん案内筒」にセットして~

 「しん押え」のラック(歯板)が「しん調節シャフト」先端の歯車に
 かみ合うように。


できました~。
青炎復活!
 
























「しん外筒」と「内炎板」を元通りに取り付けて完成。
青炎復活! 


























灯油を入れて~ 「1時間程待ってから点火して下さい。」と説明書に。 …フムフム。
給油すると、しんをセットしたところにも灯油が満ちてきました。
青炎復活! 



























いよいよ点火♪
青炎復活! 上体部を引き上げて…
 




青炎復活!  しん調節シャフトを右回しで、しんが上がってきます。





青炎復活!  ライター等で点火。






青炎復活! 上体部を元通りに~

 炎が青くない時はしん調節シャフトで微調整。

 青い炎が円周状に広がって~








大成功~♪
青炎復活! 


























あ、そうそう。
変色して見えなくなっていた油量計もプチ修理。
青炎復活! 


























青炎復活!  裏側からゴムパッキンを外して、
 元は透明だったはずの円盤を取り出します。




青炎復活!  純正部品が手に入るようですが~

 手っ取り早く、ペットボトルを同じ大きさに切り抜いてセット。



これで残量確認もOK~♪
青炎復活! 




























対流式ストーブ、勢ぞろい~! …こんなにあってどうするんでしょうねェ…(笑)
青炎復活!
 
























まん中がアラジン、右はアルパカ、左が昭和金属のブルーファイアです。



…まったくもう~、梅も咲く季節にいまだストーブいじり。 寒の戻り、まだありますよね?!





あ、そうそう。
レトロなネタばかりじゃないですョ。
青炎復活!
私もやっとスマホデビュー♪





  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ フィールドギア)の記事画像
冬山って、どんなん?
久しぶりにポイントギフト~♪
今日はお買い物
お正月の準備は…?
夏山旅2014 ~寄り道編
夏のお買いもの♪ ~寄り道編
同じカテゴリー(★ フィールドギア)の記事
 冬山って、どんなん? (2015-02-25 21:45)
 久しぶりにポイントギフト~♪ (2015-02-17 21:54)
 今日はお買い物 (2015-02-11 13:34)
 お正月の準備は…? (2014-12-27 23:01)
 夏山旅2014 ~寄り道編 (2014-11-12 11:42)
 夏のお買いもの♪ ~寄り道編 (2014-07-21 23:22)
この記事へのコメント
おめでとうございますぅ~!

今日はいつもより大目に回しておりますぅ~!

えっ、染之助・染太郎じゃないって!

うちは貧乏だから、アラジンやアルパカは夢のまた夢!

コロナの大筒でガマンしてます!

で、スマホだって?

ふんっ、あたしゃ、電話とメールしか使わんから、スマホ持つ意味がないんだよなぁ!
Posted by りゃん at 2013年03月14日 00:35
りゃんさん こんばんは~!

コロナの大筒~良いじゃあないですか♪
アルパカはキャンプ用に買ったけど、アラジンともう1台は祖父母の家から出てきたんで修理代3千円余りでした。(笑)
スマホ…無けりゃあ無いで困ることないんですけど、使い始めると重宝しますョ~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2013年03月14日 01:01
きれいなブルー炎。
うちのより安定してるんじゃないかしら・・・。
やっぱり、メンテだね。


スマホ。
凝り性のさなぱぱさんならすっごく便利に使いこなしそうな気がします~。
Posted by ぴょんたん at 2013年03月14日 07:03
わ~~~無事点火ー!

おめでとうございます。

ペットボトルってとこがすごい(^皿^)

iPhoneもおめでとです~!

そう、無くても平気だけどあるとめちゃくちゃ便利なんですよねぇ。
Posted by みわりんみわりん at 2013年03月14日 10:34
無事綺麗な青い炎点火おめでと~♪♪

三台ともにオシャレなストーブ(*^-^*)
43年前のストーブの替え芯が未だに
手に入るっていうのも凄い有難いですね!!

iphone。。。
使いこなして、記事ガンガンあげちゃってください(^皿^)b
Posted by もえここ at 2013年03月14日 12:31
こんちわ~♪

完璧なメンテナンスで綺麗な青い炎がでてますね~凄い~

私なら一時間はまてないな~(笑)

スマホもいいな~

↑活用法レポート期待してますよ♪
Posted by piyosuke‐papa at 2013年03月14日 12:49
いつまでも替え芯が手に入るのはありがたいですね。

>…まったくもう~、梅も咲く季節にいまだストーブいじり。 寒の戻り、まだありますよね?!

ストーブいじりにはいい季節ですよ。
寒過ぎると落ち着いてできないです。(笑)
Posted by ADIA at 2013年03月14日 13:10
チッ!!
つまらん!!
簡単に点きやがって・・・
もっと・・・
こう・・・
ドラマを・・・(笑)
で・・・
無事に復活♪
おめでとうございま~す♪
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2013年03月14日 21:18
イヤ~

青い炎、癒されますね~
でも炎上が無いなんて、ホントつまらないです。

演出でイイので、炎上シーンもお願いします(^^
Posted by 39(サンキュー) at 2013年03月14日 21:53
ぴょんたんさん こんばんは~!

でしょ~?!
新品同様に磨き上げて、新品の芯ですからね~♪
やっぱメンテだよ~山道具も使いっ放しじゃすぐ痛むしネ。
スマホはとりあえず国土地理院の地形図が無料で見れるアプリを発見♪
「AltMaps」っていうアプリ。あちこちのお山の地図見て遊んでます。
Posted by sana-papasana-papa at 2013年03月14日 22:45
みわりんさん こんばんは~!

思いのほか順調に復活しちゃいました~♪
ペットボトルを使うのはオリジナルじゃなくて、誰かのブログでやってたのをまねッコ。(笑)
アウトドアに便利なアプリ、教えて下さいネ~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2013年03月14日 22:49
piyosukeさん こんばんは~!

ただ1時間待つのは… 私もムリ。
ハイ~晩飯食べてました~♪
さて、スマホ…活用できるかな~?だって初歩的な使い方さえも怪しい…。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2013年03月14日 22:55
ADIAさん こんばんは~!

>ストーブいじりにはいい季節…
そうですよね~いじってる間は点火できないから寒いです、確かに。
暖かい日に整備して寒の戻りにテスト点火。~三寒四温ですネ~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2013年03月14日 23:01
フロッグマンさん こんばんは~!

フフッ。
でも~
確かに簡単過ぎて面白くない~
(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2013年03月14日 23:03
39さん こんばんは~!

コイツは加圧~気化させるワケじゃないから炎上はしません!
また入院するの嫌だし~(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2013年03月14日 23:06
もえここさん こんばんは~!

順不同で失礼~(笑)
3台それぞれが個性あって面白いストーブ達です。
カントリーやナチュラル系インテリアがお好みのお方は興味深々でしょうか。
我が家も最近、昭和レトロにハマってまして~
…今シーズンはキースリングだな。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2013年03月14日 23:13
初めまして!

morpheusと申します。
以前からブログは拝見していましたが、
今日はぴょんたんさんのページからやってきました。

というのが、実はアラジンのストーブの替芯16LP、
昨日私もAmazonでポチったのです。

なんて偶然!

うちのブルーフレームは実家で使わなくなっていたのを
昨日譲り受けてきたもので、
芯の交換が必要だと分かったのでまだ点火していません。

次のシーズンの雪キャンプには必携だなって思っていたところ、
偶然にもsana-papaさんの記事を見て、書き込みました。

よろしくお願いします。
リンクさせていただいてよろしいですか?
Posted by morpheus at 2013年03月15日 19:56
morpheusさん こんばんは~!

初めまして~♪見てくれてたんですか?ありがとうございます!
リンクはもちろんフリーです。私もお気に入り登録させていただきますネ。
…我が家がぴょんたん家と出会ったのは大鬼谷の年越しキャンプ。それから影響を受けて登山も始めました。
大山での出会いもそうだし、アラジンネタで繋がるのもすごい偶然なんですネ~。
今後とも宜しくお願いします♪
Posted by sana-papasana-papa at 2013年03月16日 23:43
sana-papaさん

おお!

うちの「大山山頂ぴょんたん家とばったり」を読んでいてくださったなんて、感激です!

ブログって本当に面白いですねー。

大鬼谷年越し、、今度行きたいなーって家族で言ってます。

ではでは。
Posted by morpheus at 2013年03月17日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青炎復活!
    コメント(19)